• ホーム
  • カチーダ・マーハの日記

アーカイブ

プロフィール

カチーダ・マーハ
即興詩人。京都市左京区出身。A型。動物占いはライオン、星座は水瓶座。趣味として映画鑑賞と読書を少々。猫、特に茶トラの野良猫をこよなく愛する四十路間際の女。

バックナンバー

スタッフボイス
ルチルの 気まぐれ日記

カチーダ・マーハの日記

「ロック・オブ・エイジズ」
2012.09.29
舞台は1987年のハリウッド。当時のヒットナンバーをてんこ盛りにしたロックミュージカル。
ガンズ・アンド・ローゼズやデイヴィット・リー・ロス、ボン・ジョヴィ、トゥイステッド・シスター、フォリナー、ジャーニー、ホワイトスネイクなど、一世を風靡したアーティストのカバー曲が次々に披露される。
見どころは何といってもトム・クルーズ。成功に溺れたカリスマロックボーカリストを演じているのだけど、これがぱっと見、気持悪いと思いきや、あれ、ちょっとカッコいい。歌はてっきり吹き替えだと思っていたら、ちゃんと自分で歌ってるそうで、実際、トムは4オクターブの音域が出せるらしい。すごい。
お話は、ハリウッドでの成功を夢見る若いカップル、ドリューとシェリーの、どっかで観たような分かりやすい恋物語。ロック命のこの世界では、ポップスがちょっとバカにされていて、途中、無理やりポップミュージシャンにさせられたドリューのファッションに思わず失笑。でも、確かに当時、こんな格好の人達がいたよな。「ビバリーヒルズ高校白書」のデビッドが、ちょうどこんな感じじゃなかったか。そういえば、トム・クルーズ演じるステイシーをインタビューするローリングストーン誌の記者、コンスタンスはアンドレア風だったな。あー。久々、ブランドンの八の字眉毛が見たくなった。
Posted at 2012.09.29 in 映画・本コメント(0)トラックバック(0)
コメント一覧