• ホーム
  • カチーダ・マーハの日記

アーカイブ

プロフィール

カチーダ・マーハ
即興詩人。京都市左京区出身。A型。動物占いはライオン、星座は水瓶座。趣味として映画鑑賞と読書を少々。猫、特に茶トラの野良猫をこよなく愛する四十路間際の女。

バックナンバー

スタッフボイス
ルチルの 気まぐれ日記

カチーダ・マーハの日記

日本のマチュピチュ、竹田城跡へ。
2012.09.04
12090401.jpg
健さん久々の復帰作「あなたへ」にも登場して、最近またちょっと話題の竹田城跡。山の頂上にある石垣の城跡で、晩秋から初冬の早朝には霧が出て、まるで雲海に浮かんでいるように見えることから「日本のマチュピチュ」とか「天空の城」とか言われてる。だから、その絶景シーズンに行くのがベストなんだけど、そうなると、寒い、朝早い、でくじけそうなので、とりあえず、今行ってみた。
場所は「和田山、竹田家~具♪」の竹田。市内から9号線を西へひたすら走り、一本柳の交差点で312号線に入ってしばらく走ると案内が出てくる。山の中腹の駐車場に車を止めて、舗装された坂道をのんびり歩きで20分程。意外にスムーズに到達した日本のマチュピチュ。確かにこの山は標高353.7メートル。標高2000メートル越えの本家マチュピチュとは桁が違うもんな。どういう法則で組んであるのか、ダイナミックな石垣は、思わず触りたくなる立派さ。桜の木が何本かあって、春の眺めも良さそうだ。また、ここは離れたところからだと、トラが伏せているように見えることから「虎臥城」という別名もある。カッコいいぞ、竹田城跡。こんなの造れる昔の人ってすごいな。
Posted at 2012.09.04 in ちょっとおでかけコメント(0)トラックバック(0)
コメント一覧