• ホーム
  • カチーダ・マーハの日記

アーカイブ

プロフィール

カチーダ・マーハ
即興詩人。京都市左京区出身。A型。動物占いはライオン、星座は水瓶座。趣味として映画鑑賞と読書を少々。猫、特に茶トラの野良猫をこよなく愛する四十路間際の女。

バックナンバー

スタッフボイス
ルチルの 気まぐれ日記

カチーダ・マーハの日記

「るろうに剣心」
2012.08.28
佐藤健の「るろうに剣心」。少年のような華奢な体で、多勢に一人で立ち向かい、スバッズバッと斬っていく伝説の暗殺者、人斬り抜刃斎こと緋村剣心。今作は、大河ドラマ「龍馬伝」を撮った大友啓史監督との再タッグ。大河で佐藤健が演じた人斬り以蔵は、これまでいろんな役者が演じた以蔵より、「司馬遼太郎世界の岡田以蔵に一番近い」と評判だったそうだ。
スピーディーな殺陣シーン。一転して、静かな所作。原作知らないけど、とても絵になってる佐藤健。しかし「…でござるよ」が出ると、またかと興ざめ。「…でござるよ」、使い過ぎじゃないか。
喧嘩屋・左之助を演じてる青木崇高が楽しそうだ。今の大河の「平清盛」の弁慶役も楽しそうだし。そうそう、義経役の神木隆之介が、いつの間にか少年でなくなってて、ちょっとガッカリ。ガッカリといえば、中川大志の初々しい頼朝が、ついに岡田将生になってしまった。あーあ。
Posted at 2012.08.28 in コメント(0)トラックバック(0)
コメント一覧