• ホーム
  • カチーダ・マーハの日記

アーカイブ

プロフィール

カチーダ・マーハ
即興詩人。京都市左京区出身。A型。動物占いはライオン、星座は水瓶座。趣味として映画鑑賞と読書を少々。猫、特に茶トラの野良猫をこよなく愛する四十路間際の女。

バックナンバー

スタッフボイス
ルチルの 気まぐれ日記

カチーダ・マーハの日記

滋賀県立 陶芸の森「陶芸の魅力×アートのドキドキ」
2012.07.03
12070301.jpg
「陶芸の森」は初めてで、こんな広大な施設とは知らなかった。セルフサービスのパノラマカフェでピザを食べて、展覧会場である陶芸館へ。陶芸館は高台にあって、階段がちょっときついけど、その分、見晴らしがいい。会場入ってすぐにミロやピカソの作品が。ミロは信楽に来たことがあるんだそうだ。岡本太郎の「犬の植木鉢」「坐ることを拒否する椅子」、面白いなー。奈良美智の巨大な少女がドーンといたり、1,000℃以上で真っ白に焼成した雑誌が作品になってたり、本物そっくりの革靴やトランプがあったりと、陶芸作品にもいろいろあるんだな。別室に設けられた高橋治希の「春驟雨」って作品は、渦を巻いたつる植物が、空間に浮かんでる。触るとポキッと折れそうな、繊細な陶器。こんなのどうやって焼くんだろ。他にも井田照一や横尾忠則、木田安彦、日比野克彦など、多彩なアーチストの作品が。ちょっと遠かったけど来た甲斐あった。
そして、信楽といえば信楽焼のたぬき。道中あちこちの販売所で、これでもか、これでもか、と居並ぶたぬき。中にはどうやって焼いたのか分からない超巨大たぬきも。いくらなんでもあれはコンクリート製か。
Posted at 2012.07.03 in ちょっとおでかけコメント(0)トラックバック(0)
コメント一覧