• ホーム
  • カチーダ・マーハの日記

アーカイブ

プロフィール

カチーダ・マーハ
即興詩人。京都市左京区出身。A型。動物占いはライオン、星座は水瓶座。趣味として映画鑑賞と読書を少々。猫、特に茶トラの野良猫をこよなく愛する四十路間際の女。

バックナンバー

スタッフボイス
ルチルの 気まぐれ日記

カチーダ・マーハの日記

トラがすぐそこ15㎝。京都市動物園「もうじゅうワールド」
2012.06.04
京都市動物園に、この春オープンした「もうじゅうワールド」を観に行ってきた。トラにライオン、ジャガー、そしてツシマヤマネコが間近に見られる新しい展示エリア。一昨年に生まれたトラの兄弟、オクとルイはもうすっかり大人の風貌。お母さんのアオイちゃんより大きくなってる。兄弟で生まれたのに、誕生日が一日違うってことは、アオイちゃんは日をまたいで出産したのか。今度の檻は安全な二重フェンスになっていて、わずか15㎝の距離まで接近できる。だから「おしっこに注意! おしりを向けたら要注意です!」なんだ。幸いにもおしっこはかけられなかったけど、ルイのうんこ現場に遭遇。檻の中の小さなプールにブリリ。え、そこにするの? あ、臭いもしっかり届いたよ。そんなことを言っていたら、オクはオクで、同じようにブリリてやってる。さすが兄弟。連携パフォーマンス。空中通路を下から眺めて、オクの肉球を確認。デカい。グローブみたいだ。ライオンのナイルとクリスは、相変わらず倦怠期夫婦の休日みたいな空気を醸し出してる。それにしてもナイルはよく吠える。一方、ジャガーのグランデは、昨年、愛妻のぺケーナを亡くして、ポツンと一匹、寂しそう。寂しそうといえば、ツシマヤマネコのみやこちゃんも一匹だけ。これまでに10匹も子供を産んだ10歳の女の子なんだけど、ただ寝ているのか、ナイルがうるさくて嫌なのか、体をくるんと丸めたまま動かない。絶滅が危惧される希少動物なんだから、もっと静かないい環境に置いてあげればいいのに。第一、みやこちゃん、どう見ても猛獣じゃないし。

12060401.jpg
12060402.jpg
12060403.jpg
Posted at 2012.06.04 in ちょっとおでかけコメント(0)トラックバック(0)
コメント一覧