• ホーム
  • カチーダ・マーハの日記

アーカイブ

プロフィール

カチーダ・マーハ
即興詩人。京都市左京区出身。A型。動物占いはライオン、星座は水瓶座。趣味として映画鑑賞と読書を少々。猫、特に茶トラの野良猫をこよなく愛する四十路間際の女。

バックナンバー

スタッフボイス
ルチルの 気まぐれ日記

カチーダ・マーハの日記

帰ってきた江戸絵画「ニューオーリンズ ギッター・コレクション展」
2011.09.09
アメリカはニューオーリンズのギッター・イエレン財団所蔵の江戸絵画が一挙に里帰り。ギッターさんは眼科医で、60年代、九州の米軍で働いていた際には、畳とお風呂のある典型的な日本家屋で暮らしていたらしい。その後、日本美術の魅力に触れ、作者の名前よりも自らのインスピレーションで、優れた日本美術を蒐集。禅画、文人画、円山四条派、琳派、浮世絵など、多彩な一大コレクションを築き上げた。
ちらしにもなっている若冲の「達磨図」は、確かにすごいインパクト。なんだ、このおっぱいみたいな目は。達磨図は白隠や応挙のもあって、白隠のは、ギッター・コレクションの始まりとなったものといわれていて、ちゃんと厳しい顔してる。一方、応挙の達磨は、表情がちょい悪オヤジ風でエロい。白隠の七福神図も面白い。福禄寿の長い頭で、布袋さんの一部が隠れてしまうのを避けたのか、位置を途中でずらしたらしく、下書きの線がそのまま見えている。気にしていないところが素敵だ。他にも、芦雪や曾我蕭白、俵屋宗達、池大雅に与謝蕪村、呉春など、すごいぞギッター・コレクション。

11090901.jpg
Posted at 2011.09.09 in ちょっとおでかけコメント(0)トラックバック(0)
コメント一覧