• ホーム
  • カチーダ・マーハの日記

アーカイブ

プロフィール

カチーダ・マーハ
即興詩人。京都市左京区出身。A型。動物占いはライオン、星座は水瓶座。趣味として映画鑑賞と読書を少々。猫、特に茶トラの野良猫をこよなく愛する四十路間際の女。

バックナンバー

スタッフボイス
ルチルの 気まぐれ日記

カチーダ・マーハの日記

岩合光昭写真展「ねこ」に行って来た。
2011.08.23
大丸ミュージアムにて、動物写真家、岩合さんの猫写真展。岩合さんが撮った猫写真は、心をグッと掴むから、「猫びより」の表紙が岩合さんの写真だと、そのまま部屋に飾ったりしてた。今回、初めて行く写真展。チケットからして超可愛い。最初のキジトラ猫とパグのツーショットで、さっそく「うわ~」だ。玄関先で行儀よく並んだ、ご主人同士が仲良しという2匹。このキジトラの表情、佇まい、もうたまらん。トルコの湖を泳ぐオッドアイの白い猫、雪で遊ぶ冬毛でホワホワの猫、おばちゃんにおんぶしてもらってる猫。どれも可愛くて仕方がない。岩合さん夫婦が初めて一緒に暮らした猫、海ちゃんシリーズは、最後のコメントのパネルにまで人だかり。じっくり読むと泣きそうになるから退散。島民よりも猫の数の方が多い田代島シリーズ。漁師さんと仲良しの猫達。みんなコロコロに太っていて幸せそうだ。「ネコが幸せになればヒトも幸せになり、地球も幸せになる!」と岩合さん。ほんと猫がいると幸せ指数がグッとあがる。私も家に愛猫がいて幸せだ。野良出身の奴は、ここ最近、夜中に顔をザリザリ舐めるという愛情表現を覚え、それがやがて痛いくらいに執拗になり、ついには顔を咬んで逃げるようになった。だから夜は痛いし、眠い。しかし幸せだ。猫がいて。

11082301.jpg
Posted at 2011.08.23 in 猫コメント(0)トラックバック(0)
コメント一覧