• ホーム
  • カチーダ・マーハの日記

アーカイブ

プロフィール

カチーダ・マーハ
即興詩人。京都市左京区出身。A型。動物占いはライオン、星座は水瓶座。趣味として映画鑑賞と読書を少々。猫、特に茶トラの野良猫をこよなく愛する四十路間際の女。

バックナンバー

スタッフボイス
ルチルの 気まぐれ日記

カチーダ・マーハの日記

「ブラックスワン」「手塚治虫のブッダ 赤い砂漠よ!美しく」
2011.06.01
ナタリー・ポートマンがアカデミー賞最優秀主演女優賞を獲った話題作。ナタリー・ポートマン扮するニナは、「白鳥の湖」のプリマドンナに選ばれる。いい子ちゃんのニナは、白鳥のパートは問題なく踊れるが、悪の化身である黒鳥を魅力的に踊ることが出来ない。ワニ顔の監督(ヴァンサン・カッセル)はセクハラまがいの無茶を言うし、過保護な母親は重圧的。更に黒鳥役にぴったりのライバル、リリーが登場し、ニナは精神的に追い詰められていく。ニナの幻覚シーンはほとんどホラーで、母親がらみのあるシーンでは、不覚にも椅子から飛び上がってしまった。ニナに主役の座を奪われ、引退させられた元プリマ(ウィノナ・ライダー)も怖い。一番の見どころは、やはりクライマックス。ブラックスワンに変身したニナだ。デーモン小暮メイク、まん丸に見開いた赤い目。羽根の生えた腕をバサバサさせているところはコントのようでもあり、志村けんを思い出した。

こんなんで続編やるんだ。タッタは何故、年を取らないんだ。エンディングはX JAPAN。何故なんだ。
Posted at 2011.06.01 in 映画・本コメント(0)トラックバック(0)
コメント一覧