• ホーム
  • カチーダ・マーハの日記

アーカイブ

プロフィール

カチーダ・マーハ
即興詩人。京都市左京区出身。A型。動物占いはライオン、星座は水瓶座。趣味として映画鑑賞と読書を少々。猫、特に茶トラの野良猫をこよなく愛する四十路間際の女。

バックナンバー

スタッフボイス
ルチルの 気まぐれ日記

カチーダ・マーハの日記

「動物園 MAYA MAXX展」を観に行って来た。
2011.05.11
11051101.jpg
ゴールデンウイークも後半に突入。人、人、人で、かなり歩きにくい四条通りを歩き、ようやく辿り着いたのは、何必舘・京都現代美術館、マヤマックスの動物園。「小心なマウンテンゴリラ」や「寒がりなシベリアンハスキー」「困ってるジャガー」「混乱するアオアシカツオドリの親子」「不安な小熊」など、人間の心情を投影した、カラフルな動物の絵がこれでもか、これでもか、と登場。ガッチリ心をつかまれる。3月11日の東日本大震災の後に描かれた六曲一双の「雲外蒼天図」と「光彩豊饒図」は、金地に、黒雲の嵐の中を進む大きな黒い船、そして、丘に乗り上げた船とそれにかかる虹、動物たち。黒い船にはやがて、希望を象徴する、オリーブをくわえた白い鳩が訪れる。マヤマックスのアトリエは比叡山中にあるらしい。これからの季節はきっと気持ちがいいだろな。
動物園といえば、京都市動物園。明治36年、日本で二番目に開園した歴史ある動物園だ。私はここの「おとぎの国」で、ヤギの目が怖いことを知った。また、地味なルックスながら結構可愛いヤブイヌは、1月に赤ちゃんが生まれていて、最近、「だいもん」君と「まろ」君、「はんな」ちゃんという愛称が決まった。いい愛称かもしれないが、この子達の前に生まれた「ヤス」君と「ドスエ」ちゃんのインパクトには敵わない。ドスエって。
Posted at 2011.05.11 in ちょっとおでかけコメント(0)トラックバック(0)
コメント一覧