• ホーム
  • カチーダ・マーハの日記

アーカイブ

プロフィール

カチーダ・マーハ
即興詩人。京都市左京区出身。A型。動物占いはライオン、星座は水瓶座。趣味として映画鑑賞と読書を少々。猫、特に茶トラの野良猫をこよなく愛する四十路間際の女。

バックナンバー

スタッフボイス
ルチルの 気まぐれ日記

カチーダ・マーハの日記

「ノルウェイの森」
2011.01.24
80年代後半に出版された超ベストセラー小説の映画化。村上春樹自身による、あの赤と緑の装丁も話題になった。主題歌はもちろんビートルズの「ノルウェーの森」。日本映画でビートルズのオリジナル楽曲の使用許可が下りたのは極めて異例のことなんだそうだ。
主人公のワタナベに松ケン。ワタナベが想いを寄せる直子に菊池凛子。菊池凛子が、精神を病んだ直子をとても上手く演じている。が、スカパーCMの影響で、ふいに森山中の黒沢が重なる。ちょっと似てないか? だから、直子が「濡れる、濡れない」だの言ったり、屋外でいろいろやっちゃうと、黒沢が悪ノリしてやっているようで、ちょっと楽しかった。松ケンも菊池凛子も良かったけど、初音映莉子のハツミさんも良かった。レストランでワタナベを怒るハツミさん、感情の揺れがすっごく伝わってきた。チョイ役で、大学教授に糸井重里。最初、森本レオかと思った。そして、ワタナベがバイトしているレコード屋の店主に細野晴臣、直子のいる療養所の門番に高橋幸宏。教授は忙しかったのか。
Posted at 2011.01.24 in 映画・本コメント(0)トラックバック(0)
コメント一覧