• ホーム
  • カチーダ・マーハの日記

アーカイブ

プロフィール

カチーダ・マーハ
即興詩人。京都市左京区出身。A型。動物占いはライオン、星座は水瓶座。趣味として映画鑑賞と読書を少々。猫、特に茶トラの野良猫をこよなく愛する四十路間際の女。

バックナンバー

スタッフボイス
ルチルの 気まぐれ日記

カチーダ・マーハの日記

将軍塚大日堂は桜も桃も今が見頃。
2010.04.08
今日は20℃超えの快晴。将軍塚の桜を観に行って来た。将軍塚へ向かう途中、鴨川沿いも岡崎もインクラインも、満開の桜、桜、桜。なんて贅沢なドライブコース。東山ドライブウェイを走ると、いつも思い出す「アクアパーク東山」。ここにレジャー施設があったことを覚えている人は、同世代でも結構少ない。どうしてだろ。山頂の駐車場は、ほぼ満車。駐車場から北へ少し歩くと、青蓮院門跡の飛地境内、将軍塚大日堂がある。石の大日如来にお参りしたら、桜満開の庭を散策。ソメイヨシノや濃いピンクの枝垂れ桜、そして、何とも可愛い、白やピンクの枝垂れ桃。一本の木に白とピンクの花が咲く「源平咲き」は、よく見ると、白にピンク色がさしたマーブル模様の花まで咲いている。土で作った武士像が埋まっているという将軍塚。その隣に西展望台。眼下に広がる京都の町。こうして見ると御所ってすごく広いんだな。今、御所北の相国寺承天閣美術館でやってる「柴田是真の漆×絵」。これ、かなり面白そう。
10040802.jpg
10040803.jpg
10040804.jpg
Posted at 2010.04.08 in ちょっとおでかけコメント(0)トラックバック(0)
コメント一覧