• ホーム
  • カチーダ・マーハの日記

アーカイブ

プロフィール

カチーダ・マーハ
即興詩人。京都市左京区出身。A型。動物占いはライオン、星座は水瓶座。趣味として映画鑑賞と読書を少々。猫、特に茶トラの野良猫をこよなく愛する四十路間際の女。

バックナンバー

スタッフボイス
ルチルの 気まぐれ日記

カチーダ・マーハの日記

「ねこタクシー」の御子神さん、みーすけ
2010.02.25
三毛猫「御子神さん」との出会いをきっかけに、さえなくて、やる気のないタクシー運転手、間瀬垣(カンニング竹山)が、徐々に意識を変えていく、ほのぼのタッチのテレビドラマ「ねこタクシー」。6月には映画版も公開されるそうだ。で、御子神さん役のみーすけ、いくらタレント猫とはいえ、あの扱いやすさはすごくないか。タクシーのトランクに入れられても、暴れるどころか、大人しく寝てるし、動物病院に行くのなんて、たいがいの猫は嫌がって、行くまでにひと苦労あるものだが、なんと御子神さんは自転車のカゴに乗って行ったようだ。近くで掃除機をかけても平気で寝てるし、普通じゃ考えられない警戒心のなさ。三毛猫のオスってだけでもすごいのに、どうしたらこんなにやりやすい性格に育つのだろう。みーすけは、だいたい、いつも舌を出しているが、これは過去に歯の治療をしたのが原因らしい。実際は8才、ドラマでは10才超えの老猫を演じるみーすけ。確かにこの脱力感は老猫の域。みーすけはとにかく売れっ子だ。観てないが「ALWAYS三丁目の夕日」にも出ていたらしい。最近では「龍馬伝」。リリー・フランキー扮する絵師、河田小龍の家の庭には、数匹の猫がうろうろしてるんだけど、その中で、ほとんど動かず、舌を出していたみーすけ。演技なのか、怠慢なのか、どっちにしても愛くるしい。カンニング竹山、昔はいつもキレてたよな。「伝染るんです。」の斎藤役も良かったな。
Posted at 2010.02.25 in 猫コメント(0)トラックバック(0)
コメント一覧