• ホーム
  • カチーダ・マーハの日記

アーカイブ

プロフィール

カチーダ・マーハ
即興詩人。京都市左京区出身。A型。動物占いはライオン、星座は水瓶座。趣味として映画鑑賞と読書を少々。猫、特に茶トラの野良猫をこよなく愛する四十路間際の女。

バックナンバー

スタッフボイス
ルチルの 気まぐれ日記

カチーダ・マーハの日記

「板尾創路の脱獄王」
2010.01.26
「大日本人」や「しんぼる」を観た後と同じ疲労感。シュールとかストイックとか、こういう世界はしばらくもういいや。最後にクスッと笑えて、多少さわやかな気持ちになれるが、それまでが長い。板尾さん演じる鈴木は、脱獄しては捕まり、また脱獄を繰り返す不可解な男。どうして脱獄するのかは後半で明らかになる。これが拍子抜けするような健気な理由。鈴木が獄中で突然歌い出す中村雅俊の「ふれあい」。この歌、「大日本人」でも使われていたよな。松ちゃんや板尾さんの世代って、この歌、好きなのか。芸人仲間でカラオケに行ったら、誰か一人は歌うのかもしれない。千原せいじに始まり、キム兄、宮迫、オール巨人、ぼんちおさむ、松之助師匠と、吉本の芸人が続々出演。そんな中、役柄も関係しているのだろうけど、國村準がとても出来た人に思えた。こんな形でファンになるとは。
Posted at 2010.01.26 in 映画・本コメント(0)トラックバック(0)
コメント一覧