• ホーム
  • カチーダ・マーハの日記

アーカイブ

プロフィール

カチーダ・マーハ
即興詩人。京都市左京区出身。A型。動物占いはライオン、星座は水瓶座。趣味として映画鑑賞と読書を少々。猫、特に茶トラの野良猫をこよなく愛する四十路間際の女。

バックナンバー

スタッフボイス
ルチルの 気まぐれ日記

カチーダ・マーハの日記

「マン・オン・ワイヤー」
2009.08.06
ニューヨークのワールド・トレード・センターのツインタワーで綱渡りをした、とんでもない大道芸人、フィリップ・プティとその仲間達が、その「史上、最も美しい犯罪芸術」を成し遂げるまでのドキュメンタリー。1974年8月。高さ411メートル(ちなみに京都タワーが131メートル。京都タワー3つ分よりまだ高い)、地上110階。当時、世界一の高層ビルだったツインタワーに、鋼鉄のワイヤーを渡して、命綱なしでその上を歩く。歩くだけじゃなくて、ワイヤーの上に寝てみたり、ひざまずいたりのパフォーマンスまで。しかもこれ、公のイベントじゃなくて、勝手にやっちゃってる。つまり犯罪。フィリップ達は工事関係者やビジネスマンになり済ましてツインタワーに潜入。一夜のうちにワイヤーの設置をやってのけ(警備員の目をかいくぐりながら、だ)、翌朝、見事にパフォーマンスを成功させる。フィリップはもちろんすごいが、仲間達もすごい。こんなミッション・インポッシブルな世界、私なら怖くて逃げ出すよ。音楽が心地よく眠気を誘う。ラストはなんだかやるせなく、ちょっとした喪失感に襲われる。
Posted at 2009.08.06 in 映画・本コメント(0)トラックバック(1)
コメント一覧