• ホーム
  • カチーダ・マーハの日記

アーカイブ

プロフィール

カチーダ・マーハ
即興詩人。京都市左京区出身。A型。動物占いはライオン、星座は水瓶座。趣味として映画鑑賞と読書を少々。猫、特に茶トラの野良猫をこよなく愛する四十路間際の女。

バックナンバー

スタッフボイス
ルチルの 気まぐれ日記

カチーダ・マーハの日記

「きつねと私の12か月」
2009.01.22
「大好きだから、さようなら」ってコピーだけで、もう胸がきゅんとなる。野生のきつねと少女の、出会いと別れの物語。舞台はアルプス。四季折々の風景がとにかくきれいで、スケールがでかい。春の高原なんて、まんまハイジの世界だし、少女が普通に登ってる山が、冗談みたいに高い。このリラって少女が可愛い。赤毛でそばかす、紫色の服がよく似合ってる。リラと友達になったのが、きつねのテトゥ(「おちびちゃん」て意味)で、目の表情がたまらない。この映画、きつねをはじめ、野生動物がたくさん出てくる。テトゥがオオヤマネコに追われるシーンや、巣穴の中とか、どうやって撮影したんだろ。最初は警戒していたテトゥが、だんだんリラと仲良しになっていく。一緒に遊んだり、そばで眠ったり。そして、悲しい事件。で、手当てはしなくていいの? え、生きてたの? ホッとしたものの、ラストはせつなくほろ苦い。
Posted at 2009.01.22 in 映画・本コメント(0)トラックバック(0)
コメント一覧