• ホーム
  • カチーダ・マーハの日記

アーカイブ

プロフィール

カチーダ・マーハ
即興詩人。京都市左京区出身。A型。動物占いはライオン、星座は水瓶座。趣味として映画鑑賞と読書を少々。猫、特に茶トラの野良猫をこよなく愛する四十路間際の女。

バックナンバー

スタッフボイス
ルチルの 気まぐれ日記

カチーダ・マーハの日記

「レッドクリフ」
2008.11.06
「傷だらけの男たち」のトニー・レオンと金城武が主演。三国志をもとにした話で、昔NHKでやってた「人形劇 三国志」を思い出した。紳助竜介がナビゲーターで、細野晴臣の作ったエンディングテーマが好きだった。テレビにラジカセをくっつけて録音した覚えがある。各国でオープニング記録を出した大作なのに、いきなり拍子抜けする日本語の説明。でもこのおかげで分かりやすかった。
劉備軍の3人の武将がメチャクチャ強い。ガチンコ竹原似(中井貴一にも似ている)の趙雲は、赤ちゃんをおんぶしたまま戦を切り抜けるし、ヒゲ面で熊みたいな張飛(眉毛も素晴らしい!)は、大声もひとつの武器。体当たりで敵を倒す。そして関羽。この人が一番カッコいい。並はずれた度胸と忠誠心。とにかく嘘のように強い。トニー・レオン扮する周瑜が仕える孫権はなかなかの美青年。しかし、ピエール瀧に似ていると気づいた途端、もうピエールにしか見えなくなってしまった。
壮大なスケールの映像の連続で、あっという間に終わってしまう。続きは来年4月。早く観たい。
Posted at 2008.11.06 in 映画・本コメント(0)トラックバック(0)
コメント一覧