• ホーム
  • カチーダ・マーハの日記

アーカイブ

プロフィール

カチーダ・マーハ
即興詩人。京都市左京区出身。A型。動物占いはライオン、星座は水瓶座。趣味として映画鑑賞と読書を少々。猫、特に茶トラの野良猫をこよなく愛する四十路間際の女。

バックナンバー

スタッフボイス
ルチルの 気まぐれ日記

カチーダ・マーハの日記

妖怪電車に乗ってきた
2008.08.26
ずっと乗りたかった妖怪電車。四条大宮発。嵐電のロゴってこんな居酒屋風だったんだ。妖怪電車は夕刻から何本か出ていて、通常料金で普通に乗れる(妖怪の格好をしていると大人でも50円で乗れる)。青白くライティングされた車内、不気味な音響。白い手袋がぶら下がり、中吊り広告でいろんな妖怪を紹介している。最初に青い顔の妖怪が乗り込んで来て、キャーッと嬉しい歓声があがる。妖怪はサービス精神満点で、撮影にはカメラ目線で応えてくれる。「動かないで」と言えば、決めポーズのまま静止。車内をくまなく回り、たまたま乗り合わせたちょっと迷惑顔のおばちゃんにも、しっかり妖怪としての仕事をしていた。妖怪電車にはいろんな妖怪が乗ってくるんだけど、私は烏天狗に会いたかった。去年の世界妖怪会議で見た烏天狗は、群を抜いてカッコよかった。あのコスチュームは、ヒーローものに出られるような体型の人でないと決まらない。どんな人が扮しているのだろう。幼少の折、仮面の忍者赤影に恋心を抱いた。そんな懐かしい感情を思い出した。
Posted at 2008.08.26 in ちょっとおでかけコメント(0)トラックバック(0)
コメント一覧