• ホーム
  • カチーダ・マーハの日記

アーカイブ

プロフィール

カチーダ・マーハ
即興詩人。京都市左京区出身。A型。動物占いはライオン、星座は水瓶座。趣味として映画鑑賞と読書を少々。猫、特に茶トラの野良猫をこよなく愛する四十路間際の女。

バックナンバー

スタッフボイス
ルチルの 気まぐれ日記

カチーダ・マーハの日記

「ドカベン」岩鬼の結婚とバラ満開の植物園
2008.05.27




「ドカベン」の岩鬼が夏子はんと結婚したらしい。プロ野球編やスーパースターズ編は読んでいないのだけれど、子供時代の私は「ドカベン」はもとより、「一球さん」や「野球狂の詩」、「あぶさん」など、水島新司の野球漫画をたくさん持っていた。水原勇気に憧れて、夜にひとり、壁にボールを投げて守備の練習(何のため?)をしたこともある。「ドカベン」といえば、昔、実写版の映画(か、特番)があった。テレビで再放送していたのを2度程観たことがある。長島主将役が永島敏行で、山田太郎や岩鬼はあまり知らない人、そして殿馬が川谷拓三、夏子はんはマッハ文朱だった。柔道部時代の話がほとんどで、里中とか土井垣とか不知火とか、見た目が楽しみな登場人物はなし。地味な作品だった。
子供時代の漫画といえば「キャンディ・キャンディ」は外せない。キャンディといえばバラ。植物園のバラは今が満開。5月の植物園はやっぱりいいな。「宝石の塔」という別名を持つ、エキウム・ウィルドプレッティなんていう不思議な花も咲いている。今月いっぱいは6時半まで開園時間を延長。園長さんの「きまぐれ園だより」によると、5時から「たそがれバラ園そぞろ歩き」なんてイベントもやってる。「行きたい!」と思ったら、これは昨日まで。ノーッ!
Posted at 2008.05.27 in ちょっとおでかけコメント(0)トラックバック(0)
コメント一覧