• ホーム
  • カチーダ・マーハの日記

アーカイブ

プロフィール

カチーダ・マーハ
即興詩人。京都市左京区出身。A型。動物占いはライオン、星座は水瓶座。趣味として映画鑑賞と読書を少々。猫、特に茶トラの野良猫をこよなく愛する四十路間際の女。

バックナンバー

スタッフボイス
ルチルの 気まぐれ日記

カチーダ・マーハの日記

乙訓寺の牡丹は今が満開
2008.05.01


牡丹の名所、乙訓寺へ行ってきた。山門に「境内のぼたん満開です」の札。もう、いきなり牡丹の香りに包まれる。薔薇に似た、強烈にいい香り。昭和9年の室戸台風。その被害により荒れていた境内を見た奈良の長谷寺の住職が2株の牡丹を寄進。それが始まりで、現在2000株あまり。牡丹をよく知らなかったから驚いたのだけれど、大きい花は本当に大きい。私の顔くらいある。なんか「大女優」といった感じで、貫禄がある。しかも、大女優よろしく白い傘を差した牡丹まで。聞けば、雨よけ、日よけなのだそう。なんだかカッコいいぞ、牡丹。ところでお正月に飾る葉牡丹は、牡丹とは全く別種とか。あれを水だけ欠かさずやっていると、ぐんぐん背が伸びる。そして菜の花みたいな花が咲く。そこまで放置する必要はないのだが、捨てるタイミングが分からない。よって、お正月に葉牡丹を飾った年の春には、ひょろひょろのなんとも貧乏臭い菜の花似の花が、我が家の玄関を飾るのだ。
Posted at 2008.05.01 in ちょっとおでかけコメント(0)トラックバック(0)
コメント一覧