• ホーム
  • カチーダ・マーハの日記

アーカイブ

プロフィール

カチーダ・マーハ
即興詩人。京都市左京区出身。A型。動物占いはライオン、星座は水瓶座。趣味として映画鑑賞と読書を少々。猫、特に茶トラの野良猫をこよなく愛する四十路間際の女。

バックナンバー

スタッフボイス
ルチルの 気まぐれ日記

カチーダ・マーハの日記

植物園とロームのクリスマス・イルミネーション
2007.12.27
07122700.jpg
今夜はミサミサと植物園のクリスマス・イルミネーションを観に行った。夜の植物園は暗くて、明かりのないところなど、うっかり花壇につまずきそう。ポインセチアでいっぱいの観覧温室はじんわり暖かい。カメラのレンズが曇るな、と思っていたら、ミサミサの眼鏡も曇ってた。一番の見どころは北山門広場のトウカエデ。高さ20メートルの大木が、白色LEDだけを使ってシンプルにデコレーションされている。これが寒い夜空にキリッと映える。この木は樹齢85年。園長さん自らが手描きされている「きまぐれ園だより」にそう書いてある。「きまぐれ園だより」はA4のモノクロコピーで、見頃の植物がイラストとコメントで紹介されている。今回のでNo.165とあるから、いつから始まっているのだろう。毎回出てくる風船のキャラクター(のようなもの?)もご愛嬌。ここでは月に1度、「園長さんときまぐれ散歩」と称する園内ツアーがあるのだが、いつか参加したいと思いつつ、まだ実現していない。

イルミネーションといったらロームは外せない。今年は2回行った。毎年思うんだけど素晴らしい。大好き。
07122701.jpg
Posted at 2007.12.27 in ちょっとおでかけコメント(0)トラックバック(0)
コメント一覧