• ホーム
  • カチーダ・マーハの日記

アーカイブ

プロフィール

カチーダ・マーハ
即興詩人。京都市左京区出身。A型。動物占いはライオン、星座は水瓶座。趣味として映画鑑賞と読書を少々。猫、特に茶トラの野良猫をこよなく愛する四十路間際の女。

バックナンバー

スタッフボイス
ルチルの 気まぐれ日記

カチーダ・マーハの日記

シュウメイギク咲く初秋の善峰寺
2007.10.10
今日は善峰寺に行ってきた。シュウメイギクが見頃らしい。シュウメイギクは、キクとはいいながらアネモネの仲間なんだそうだ。ピンクの濃淡や白など数種類あって、コスモスのようでもあり、キクのようでもある。善峰寺は京都の西の山の上。かなり高い場所にあるから、見晴らしがとてもいい。阪神大震災で阪神高速の高架が落ちた時、ギリギリのところで墜落を逃れた運転手さんが、ここのお守りを持っていたことから、ここのお守りを持っていると受験に落ちないといわれている。本堂にちょこんと置いてある三匹の子犬の像は、お守りを納めるところ。正面の子犬が伊東四朗っぽい。善峰寺の境内はかなり広いし、見どころもたくさんある。たまに高い参拝料を払って「これだけ?」と思うようなお寺もあるけれど、ここに支払う500円は納得。遥々やって来る価値があると思う。
Posted at 2007.10.10 in ちょっとおでかけコメント(0)トラックバック(0)
コメント一覧