• ホーム
  • カチーダ・マーハの日記

アーカイブ

プロフィール

カチーダ・マーハ
即興詩人。京都市左京区出身。A型。動物占いはライオン、星座は水瓶座。趣味として映画鑑賞と読書を少々。猫、特に茶トラの野良猫をこよなく愛する四十路間際の女。

バックナンバー

スタッフボイス
ルチルの 気まぐれ日記

カチーダ・マーハの日記

長岡天満宮の霧島つつじとゴンジー・トロイメライ
2007.05.08
霧島つつじ

霧島つつじ
ゴールデンウイークが見頃という長岡天満宮の霧島つつじ。写真では見たことがあったけど、実際に見たらやっぱりすごかった。
でっかい八条池を渡る参道の橋。その両サイドにドーンと霧島つつじの生垣が続く。私の身長より高くて、とにかく真っ赤。葉っぱの立ち入る隙間を与えない、花、花、花。巨大な、真っ赤なかたまり。ちょっと離れて見たら「きれい」というよりグロテスク。化け物みたいで素敵である。
このつつじ、樹齢100年を越えているらしい。つつじを漢字に変換すると「躑躅」なんておどろおどろしい字がでてきた。髑髏と似ている。このつつじを見て「だいじょうぶマイ・フレンド」のゴンジー・トロイメライを思い出した。もしゴンジーがこのつつじを見たら、トマトと間違えて失神するに違いない。ピーター・フォンダ扮するゴンジーは、クリプトン星からやってきたスーパーマンみたいな男なんだけど、トマトが苦手。ゴンジーを狙うドアーズという組織は、トマトを大量に用意してゴンジーを弱らせようとする。ゴンジーにはトマトの声が聞こえる。「お前なんか嫌いだ、お前なんか嫌いだ」。村上龍の原作・監督作品。私はこの映画が好きだ。広田玲央名がかわいいし、根津甚八や渡辺裕之が若い。岸辺一徳や小松政夫、タモリ、研ナオコも出ている。バカバカしくて笑ってしまう、懐かしい80年代の空気。
サントラがまたいいんだけど、今は手元にテープしか残っていない。レンタルレコード全盛期の時代だった。懐かしいな。再発売してくれないかな。
おまけ
アサヒビール大山崎山荘美術館の新緑と池。モネの「睡蓮」みたいに見えなくなくない?(「今夜はブギー・バック」。これは90年代)
アサヒビール大山崎山荘美術館の新緑と池
Posted at 2007.05.08 in ちょっとおでかけコメント(0)トラックバック(0)
コメント一覧