• ホーム
  • カチーダ・マーハの日記

アーカイブ

プロフィール

カチーダ・マーハ
即興詩人。京都市左京区出身。A型。動物占いはライオン、星座は水瓶座。趣味として映画鑑賞と読書を少々。猫、特に茶トラの野良猫をこよなく愛する四十路間際の女。

バックナンバー

スタッフボイス
ルチルの 気まぐれ日記

カチーダ・マーハの日記

松尾大社の黄色い山吹とピンクレディー
2007.04.26
松尾大社

境内の黄色い山吹は満開
4月23日

今日は松尾大社に山吹を見に行った。
パッとしない曇り空だったけれど、境内の黄色い山吹は満開。
神苑の奥には白い山吹も咲いているとのこと。4月になってから寒い日が何日もあったけど、いよいよ、いい季節になってきたと思う。 昨日は神幸祭。雨の中の神輿担ぎ。神幸祭と還幸祭には、七条の御旅所に夜店が出る。子供の頃、この夜店が大好きだった。
今でもひよこ釣りとか、型ぬきとか、あるんだろうか。ひよこって、確か、うどんで釣っていたと思う。友達がニワトリになるまで育ててた。
型ぬきは、ひょうたん、飛行機、傘。傘は柄の部分が細くなっていて難しい。ちゃんと出来た覚えがないから、景品で何が貰えたかも知らない。「あてもん」で欲しかった景品は、ピンクレディーの「ウォンテッド」の衣装。当時、ピンクレディーは全国の小学生の憧れだったと思う。なわとびをマイクにして教室で踊った。藤井大丸でピンクレディーの物真似コンテストがあった。体操着にキラキラマーカーで「M」「K」と描き、テニススコートをはいて出場した。「渚のシンドバッド」を歌った。審査員は「漫才界のピンクレディー」(と紹介されていた)春やすこ・けいこだった。
Posted at 2007.04.26 in ちょっとおでかけコメント(0)トラックバック(0)
コメント一覧