• ホーム
  • カチーダ・マーハの日記

アーカイブ

プロフィール

カチーダ・マーハ
即興詩人。京都市左京区出身。A型。動物占いはライオン、星座は水瓶座。趣味として映画鑑賞と読書を少々。猫、特に茶トラの野良猫をこよなく愛する四十路間際の女。

バックナンバー

スタッフボイス
ルチルの 気まぐれ日記

カチーダ・マーハの日記

佐野藤右衛門さんの桜と広沢池
2007.04.13
4月5日

今日は佐野藤右衛門さんの桜を観に行ってきた。佐野藤右衛門さんは全国を飛び回り活躍されている桜守。「桜守」とは桜の面倒を見る人。桜の木を植えたり、病気を治したり、枯れてしまった名桜を甦らせたりする。この季節は自宅のお庭を開放されていて、誰でも名桜守の桜が観賞できる。背の高い、大きなしだれ桜が、今、満開。幹に寄り添って見上げると、花びらがしんしんと降ってきそう。佐野藤右衛門さんらしき方がお出掛けになるところに遭遇。80近いお年だというのに、シャキーンとしておられる。格好いい。
佐野藤右衛門さんの桜
すぐ近くに広沢池。池のほとりの桜が満開。広沢池には昔ながらの風情を残すスポットが多く、時代劇の撮影でよく使われる。広沢池は鯉の養殖地で、今は水面がキラキラしているこの池も、師走の「鯉あげ」の頃には水が抜かれ、ほとんど水のない状態になる。水抜きは一カ月ほどかけて行われるそうだが、その水はいったいどこへ行くのだろう。鯉以外の生き物も。不思議である。
広沢池の桜
Posted at 2007.04.13 in ちょっとおでかけコメント(0)トラックバック(0)
コメント一覧