• ホーム
  • カチーダ・マーハの日記

アーカイブ

プロフィール

カチーダ・マーハ
即興詩人。京都市左京区出身。A型。動物占いはライオン、星座は水瓶座。趣味として映画鑑賞と読書を少々。猫、特に茶トラの野良猫をこよなく愛する四十路間際の女。

バックナンバー

スタッフボイス
ルチルの 気まぐれ日記

カチーダ・マーハの日記

バラの花
2007.02.22
バラが好きだ。だから誕生日には年の数のバラを貰う。人に言うと失笑される赤面もののベタ行事であるが、ここ数年、これが続いている。しかし、私の年の数というと、相当な本数がいるわけで、質より量な花束となる。このバラが問題で、いつも開ききらずに頭をたれて枯れてしまう。誕生日なのに縁起が悪い。しかもカスミソウがついている。私はカスミソウがあまり好きではない。臭いし、花瓶の水が早くにごる。日がたつとテーブルに小さい花がパラパラと落ちる。私はこれを掃除しながら、「そうしてずっと引き立て役をやってろ!」と悪態をつく。なので、今年は「少なくていいから上等のいいやつが欲しい! カスミソウもいらん!」と自ら花屋に付き添った。烏丸六角の「花市」(…という名前だったと思う)のショーウインドーには、いろんなバラが揃っている。値段も張るが、やっぱり、いいバラはいい。色から香りから全然違う。花のことは詳しくないが、安物買いの銭失いはいけないと実感。ちなみに私はマイク真木の「バラが咲いた」を最後まで歌えない。泣いてしまうのである。こういったセンシティブな一面も持っている。
Posted at 2007.02.22 in 愛らしいものコメント(6)トラックバック(0)
コメント一覧
1. | 投稿者: リンダ (2007.02.22)

好きな花を、誕生日にプレゼントされるなんて、
うらやましいです!

でも、カスミソウに悪態をつくんですね(笑)
今年は思い通りのプレゼントになってなによりです。

枯れちゃうのが心配でしたら、「プリザーブドフラワー」もいいと思いますよ。
この前、友達にもらったら、とてもきれいで、本物みたいでした。

2. | 投稿者: カチーダ・マーハ (2007.02.22)

リンダさん、はじめまして。プリザーブドフラワー、よさそうですね。でも、ある程度咲いてくれたら、あとは枯れちゃってくれていいです。私の部屋、狭いんですよ。

3. | 投稿者: ROSSO (2007.02.23)

年齢の数のお花って、ベタっていうけど、とてもロマンティックな感じでいいですよね。
大事にしてくださいね。
私は最近、お花を作って贈ることが多いのですが、いただくというのは久しくないかもしれません。

4. | 投稿者: カチーダ・マーハ (2007.02.23)

ROSSOさん、こんばんわ。ロマンチックというよりも、安上がりな手を使われていると考えるのは、私の心がゆがんでいるからでしょうか?お花を作るのですか? フラワーアレンジメントというやつでしょうか? 私は花を花瓶に生けるのでさえ、ほとほとセンスがありません。

5. | 投稿者: J.J (2007.02.28)

マーハさん、始めまして!。知っているような初対面のような・・・そんな気持ちで
初コメントをさせていただきます。
バラの花をもらう誕生日を何回もしてるなんていいですね!
そしてバラの唱でホロリと涙をこぼすような面も持っているのですね!
とっても興味があるので、ときどきこのコラムをのぞかせて
もらいます。

6. | 投稿者: カチーダ・マーハ (2007.02.28)

J.Jさん、はじめまして。「バラが咲いた」は泣きますよ。歌ってみてください。