• ホーム
  • カチーダ・マーハの日記

アーカイブ

プロフィール

カチーダ・マーハ
即興詩人。京都市左京区出身。A型。動物占いはライオン、星座は水瓶座。趣味として映画鑑賞と読書を少々。猫、特に茶トラの野良猫をこよなく愛する四十路間際の女。

バックナンバー

スタッフボイス
ルチルの 気まぐれ日記

カチーダ・マーハの日記

「黄金を抱いて翔べ」
2012.11.21
髙村薫のデビュー作を井筒和幸が映像化。大阪にあるメガバンクの地下に保管されている240億円相当の金塊を強奪する男達のアクションムービー。
グループのリーダーはトラック運転手の北川(浅野忠信)。浅野忠信は、いつの間にこんな立派なオッサンになったのか。顔も身のこなしも、ビートたけしに見えて仕方がない。北川の昔からの友人で、犯罪者相手の調達屋をしている幸田に妻夫木聡。いかにも訳ありの暗い男なんだけど、それが何なのかは最後まで分からず。そして、チャンミン。このチャンミンはどう見たって可愛いだろ。愛称なんてモモだし。チャンミン演じるのは、北朝鮮の元スパイで、今は祖国の裏切り者として、実の兄にまで命を狙われる爆弾のエキスパート。あの、戸惑った感じ、ちょっとぎこちない話し方。モモに「鯖の寿司、食ってみたかったな」って言われたら、幸田じゃなくても持っていくだろ、鯖の寿司。でも、計画の実行前に、あっけなく死んでしまった。死んだといえば、どうして北川は、わざわざ人目につく時間帯に幸田の死体を川に沈めたのか。
Posted at 2012.11.21 in 映画・本コメント(0)トラックバック(0)
コメント一覧