• ホーム
  • カチーダ・マーハの日記

アーカイブ

プロフィール

カチーダ・マーハ
即興詩人。京都市左京区出身。A型。動物占いはライオン、星座は水瓶座。趣味として映画鑑賞と読書を少々。猫、特に茶トラの野良猫をこよなく愛する四十路間際の女。

バックナンバー

スタッフボイス
ルチルの 気まぐれ日記

カチーダ・マーハの日記

西行ゆかりのしだれ桜が咲く勝持寺へ。
2012.04.16
京都もいよいよ桜が見頃。今日は暑いくらいの晴天で、西山の「花の寺」勝持寺へ。桜の木が100本余りある境内の中心には、西行が植えたとされるしだれ桜(三代目)がある。今は上の方が満開で、しだれの部分はまだ蕾。西行といえば、今回の大河の藤木直人。清盛の親友、容姿端麗で歌や馬術にも秀でたエリート武士、佐藤義清(のちの西行)。「義清散る」の回で、待賢門院璋子への叶わぬ想いを断ち切るように出家したが、璋子の首を絞めたり、幼い娘にいきなり蹴りを入れたり、かなり壊れてた。そして、ドラマチック過ぎる断髪シーン。この回の藤木は、いい意味でも悪い意味でも、魅せまくってた。境内には、義清が出家の際、鏡代わりにして頭を剃ったといわれる鏡石が残っているが、これに姿が映る義清がすごい。そういえば、義清が飼ってた三毛猫。リハーサルで松ケンにおしっこをひっかけてたあの子、もう出ないのかな。義清の藤木は楽しかったが、「ウコンの力」のCMの「どうです?」の藤木は、なんかちょっと嫌だ。
12041601.jpg
Posted at 2012.04.16 in 映画・本コメント(0)トラックバック(0)
コメント一覧