• ホーム
  • カチーダ・マーハの日記

アーカイブ

プロフィール

カチーダ・マーハ
即興詩人。京都市左京区出身。A型。動物占いはライオン、星座は水瓶座。趣味として映画鑑賞と読書を少々。猫、特に茶トラの野良猫をこよなく愛する四十路間際の女。

バックナンバー

スタッフボイス
ルチルの 気まぐれ日記

カチーダ・マーハの日記

奇蹟の起こるパワースポット、八瀬の九頭竜大社へ。
2011.11.17
お天気の良かった今日、八瀬の九頭竜大社へ。紅葉はまだ少し先のようで、近くの瑠璃光院なんかも、これからが賑わうんだろな。
九頭竜弁財天は、昭和29年11月24日に発祥されたという、まだ新しい神様。宇宙の法則に従った導きの神様であり、昭和37年と39年に阪神タイガースを優勝へと導いた藤本定義監督が、秘かにここを参拝されていたとか、日本電産の永守社長が、こちらのアドバイスをもとに井戸を掘ったら水が出たとか、会社の運気が好転するタイミングを予言してもらったなどのエピソードがある。
参拝方法が独特で、まず、手水舎で手と口を清めたら、社務所でロウソクと線香を買って奉納。本殿にお参りする際の拍手は4回。「南無九頭竜弁財天大神様」を3回と「おんそらそあていえいそあか」のご真言を7回、なのだが、覚えられない。その後、竹の棒を9本取って、本殿の周りを時計回りに9回巡拝。1周する毎に竹の棒を返すから、返し終わった時が9周終了した時。巡拝の際には、御神木や石碑、本殿裏などで礼をする決まりなのだが、私は石碑を抜かして、違う場所で礼をしていたようだ。帰ってから気付いたが、もう遅い。巡拝が終わったら、御霊水をいただき、参拝者名簿に記入して終了。そして、お楽しみのおみくじ。ここのおみくじは大吉とか凶じゃなくて、ガツンと一発、ワンアドバイス。私の場合、「油断せず 神を信じよ」。「油断」…なんか、すごく分かる。九頭竜弁財天は奇蹟を起こす神様だから、「奇蹟を以て望をかなへる」なんてのが出ることもあるらしい。いいなー。こんなのが出たら浮かれまくるよ。来年は辰年。また来よう。
11111701.jpg

11111702.jpg
Posted at 2011.11.17 in ちょっとおでかけコメント(0)トラックバック(0)
コメント一覧