• ホーム
  • カチーダ・マーハの日記

アーカイブ

プロフィール

カチーダ・マーハ
即興詩人。京都市左京区出身。A型。動物占いはライオン、星座は水瓶座。趣味として映画鑑賞と読書を少々。猫、特に茶トラの野良猫をこよなく愛する四十路間際の女。

バックナンバー

スタッフボイス
ルチルの 気まぐれ日記

カチーダ・マーハの日記

根尾谷の淡墨桜
2008.04.15


日本3大桜のひとつ、岐阜県根尾谷の淡墨桜を見に行った。淡墨桜と書いて「うすずみざくら」と読む。何で「薄」じゃないんだろう。推定樹齢1500年って、平安建都どころか、聖徳太子だって生まれていない、すごい昔。で、淡墨桜、老木よろしく立ち入り禁止の柵の中で、たくさんのつっかえ棒に支えられてるんだけど、これが見事な満開。過去に枯死の危機もあったそうだけど、根つぎをしたり枝葉を消毒したりして、復活させた。人の技術もすごいし、桜の生命力もすごい。この桜、花びらが蕾の時はピンク、開花すると白、散るときは墨がかった色に変化するらしい。さすが名桜、散り際まで魅せる。
このあと群上八幡を散策。ここ、食品サンプル発祥の地で、今も全国の7割を生産してるらしい。野菜や果物といった定番から、鉢からこぼれたラーメンや、レンゲですくったチャーハンなんて技モノもある。一本1000円の実物大キュウリを買ったけど、ひと通り友達に自慢し終わったら、早くも邪魔である。そして、ここには飛び込みの名所がある。吉田川にかかった新橋がそう。橋の上から12メートル下の川に飛び込む夏の風物詩。前にテレビでやってた。この高さ、とてもじゃないけど無理。
Posted at 2008.04.15 in ちょっとおでかけコメント(0)トラックバック(0)
コメント一覧