• ホーム
  • カチーダ・マーハの日記

アーカイブ

プロフィール

カチーダ・マーハ
即興詩人。京都市左京区出身。A型。動物占いはライオン、星座は水瓶座。趣味として映画鑑賞と読書を少々。猫、特に茶トラの野良猫をこよなく愛する四十路間際の女。

バックナンバー

スタッフボイス
ルチルの 気まぐれ日記

カチーダ・マーハの日記

「世界妖怪会議」
2007.08.28
楽しみにしてた「世界妖怪会議」。水木しげる、荒俣宏、京極夏彦、多田克己と、妖怪のエキスパートが映画村に集合。映画村で「世界」て何やねん、と突っ込みたいが、水木しげる大先生(「だいせんせい」ではなく「おおせんせい」と呼ぶのがいいらしい)のスケールに合わせたら、やっぱり「世界」か。迫力満点の85才。大先生曰く、近代化によって妖怪が見えにくくなっているとのこと。電気の光は良くなくて、行灯が最高らしい。先生は困った時、妖怪に助けてもらえるんだそうだ。いいな。そして、ヒゲ面ぽっちゃり系の男がお好きらしい。

テレビの「ゲゲゲの鬼太郎」、今、やってるのは第5シリーズ。60年代の終わりに始まった第1シリーズの初代鬼太郎はモノクロ。私は70年代の第2シリーズの世代。この時の猫娘はヘルメットみたいなおかっぱ頭で服も一張羅だけど、やっぱりこの猫娘の方が断然いい。なんで変えちゃうんだろう。

帰りに鬼太郎のルーツ「墓場鬼太郎」の復刻版を買った。実写版作るとしたら次長課長の河本か、ハゲタカ大森南朋でお願いしたい。
Posted at 2007.08.28 in ちょっとおでかけコメント(0)トラックバック(0)
コメント一覧