• ホーム
  • カチーダ・マーハの日記

アーカイブ

プロフィール

カチーダ・マーハ
即興詩人。京都市左京区出身。A型。動物占いはライオン、星座は水瓶座。趣味として映画鑑賞と読書を少々。猫、特に茶トラの野良猫をこよなく愛する四十路間際の女。

バックナンバー

スタッフボイス
ルチルの 気まぐれ日記

カチーダ・マーハの日記

会えなかった若冲とラ・ビ・アン・ローズ。
2007.06.07
いよいよ明日で若冲展が終わる。五月の半ばからやってたけれど、そのうち、そのうちと、結局ギリギリになってしまった。江戸時代の画家、伊藤若冲は錦の八百屋の生まれ。商売はあんまり好きじゃなく、酒や女にも興味なし。理解のあった弟に家業を譲って絵に没頭、84歳まで生きた。84歳って、江戸時代にしては相当なご長寿。今回は皇室に献納された絵が120年ぶりに帰ってくるとかで、なにやらすごいらしい。で、相国寺に着いたものの、なんと180分待ち。3時間である。日傘が欲しいくらいの日差しの下、何もしないで3時間は辛い。待って入ったとしてもすぐに閉館。諦めた。のんびりランチしてからやってきた私は自業自得だけど、遠方からはるばるやって来てたり、タクシーで乗りつけた人は気の毒だな。後から若冲の作品を調べてみると、カエルや蛸や子犬の絵なんか、とてもユーモラスでかわいい。やっぱり見たかったな。図録もう手に入らないかな。便利堂にポストカード売っていないか見に行こう。

バラの季節だけ営業される嵯峨野の喫茶店「ラ・ビ・アン・ローズ」。こちらも今シーズンは6月3日まで。
Posted at 2007.06.07 in ちょっとおでかけコメント(0)トラックバック(0)
コメント一覧