アーカイブ

バックナンバー

カチーダ・ マーハの日記
ルチルの 気まぐれ日記

カチーダ・マーハの日記

誕生日なると・・・
2010.11.05

数日前、お店屋さんのおじさんに
”それ、ほんまもんの犬ですか?”と
いつも持ち歩いているカバンから顔をのぞかせている犬=スヌーピーを見て
話しかけられ、内心”そんな筈ないやん”と思いながらも
なんだかうれしくって、”ぬいぐるみです”とニッコリ答えました。

スヌーピーの存在に気づいてくれた事がとってもうれしく、
その日一日が楽しい日になりました。

スヌーピー大好き ”すぬさん”です。


%E3%81%8F%E3%81%9F%E3%81%8F%E3%81%9F%E3%81%99%E3%81%AC.jpg

11月9日は娘ちゃんの誕生日
偶然にも、パパのお仕事は・・・・・”消防士”です。
こんな偶然もあるもんなんです。

自分の年齢は忘れるのに、
不思議に娘ちゃんの年齢は覚えているから不・思・議。(;^ω^)


・・・・・一昨年の11月のある日・・・・・
私:娘ちゃん、今年の誕生日は、何食べたい??
娘ちゃん:う~ん。。肉料理!!
・・・・・去年の11月のある日・・・・・
私:娘ちゃん、今年の誕生日は、何食べたい??
娘ちゃん:やっぱり肉料理!!!<即答です>

毎年肉料理をリクエストする娘ちゃんです。
いつからでしょうか??
娘ちゃんが喜ぶから
誰かの誕生日=肉料理になってしまいました。
今年も、肉料理に決定です。


誕生日に恒例になっていることがもうひとつ
それは、わたしの誕生日に起こること。
私が実家を離れてから
毎年私の誕生日になると、母から電話があります。
母:お誕生日おめでとう。〇〇歳やなぁ。。。
私:ありがとう。
母:今の時間だと、まだ産まれてへんけど・・・今頃の時間は〇〇してたわ。。。
    予定日まで一ヶ月あるから、丹後(父の実家)に行く予定してたんやけど・・・



受話器の向こう側で母が回想している様子が伺えます。



一ヶ月も先だと思っていた出産だったので、慌てたんだろうなぁ。
おまけに未熟児2250gという小ささで産まれたので、大変だったんだろうなぁ。
何年経っても、母の頭の中では、瞬時にあの頃に戻っているんだろうなぁ。



誕生日は年齢の数だけあるけれど、
母にとって特別な一日なんだなぁ~。。
誕生日を覚えていてくれる事、産んでくれたことに感謝です。



去年、父が亡くなってしまったので聞けないけれど・・・
父にも、私が産まれた時の日の事を聞いてみたかったなぁ。
”忘れた”なんて言ったりして・・・



娘ちゃんの誕生日が近づくたびに、
産まれてきてくれた日を思い出します。
今もとっても可愛いけれど、小さくって可愛かったなぁ。。。
現在は、私よりも大きくなりました。
できるならば。。。。。
もう一回小さくならないかしら??
無理かぁ。。。σ( ・´_`・ )。oO

Posted at 2010.11.05 in ひとりごとコメント(0)トラックバック(0)
コメント一覧