アーカイブ

バックナンバー

カチーダ・ マーハの日記
ルチルの 気まぐれ日記

カチーダ・マーハの日記

値上がり
2010.10.26
皆さんこんにちは、ヒデマルです。

早いもので10月も終わりに近づき、今年も残すところ2ヶ月半となりました。
朝夕はめっきり寒くなって、すっかり秋らしくなりましたね。
季節の変わり目ですし、皆さんもお体には十分お気をつけください。

さて、10月1日にタバコ税が増税になり、100円ぐらい値段があがりましたね。
1日1箱のペースでタバコを吸う僕にとっては、1ヶ月約3千円、1年で約3万6千円と痛い出費です。先日、いままでタバコにいくらぐらいのお金を使っているか計算したところ、驚くような数字となりました。そこそこいい車が買えそうです。。。

会社も喫煙率が高く、これを機にやめようとする人や、最初はもらいタバコにして禁煙していこうと試みるものや、まったく気にせず吸い続けるものや、9月末に買いだめして吸い続けるものなどいろいろです。

僕は、禁煙したい意思はあるものの、まったく実現していません。
禁煙できた人は、どうやって禁煙したんだろう?といつも不思議になります。

僕が聞いた話で一番多かったのは、自分の子供ができたときに禁煙する人が多かったように思います。やはり、自分の子供を自分のタバコで害を与えるわけにはいかないという気持ちが働くのでしょうね。

このようなきっかけは必要でしょうが、最後はやはり自分の意思ですね。

このように禁煙しようかどうしようか日々考えながら、今日もベランダにて渾身の一服をするヒデマルでした。

それでは、こんなところで失礼します。
Posted at 2010.10.26 in ひとりごとコメント(0)トラックバック(0)
コメント一覧