アーカイブ

バックナンバー

カチーダ・ マーハの日記
ルチルの 気まぐれ日記

カチーダ・マーハの日記

暑さ寒さも
2010.09.17

皆さん、こんにちは。
暑さ寒さも彼岸までと言われますが
ようやく朝晩は過ごしやすい季節になりましたね。
ですが、気が付くと蝉の声も聞こえなくなってしまってたので
少し淋しい気分な老男若女です。

涼しくなってくると少しづつ食べる機会が減るのが
ビールと冷たくて喉越しのいい冷やし麺ですよね。
というわけで、その前に食べてきましたよ。
今回、訪れたのは神戸元町にある
「純生讃岐うどん 民藝」さんです。
再訪問なので今回は釜揚げうどんにするか迷ったのですが
やっぱり、これでしょう!

半熟玉子天生醤油うどん

mingei.jpg

また生醤油うどんにしてしまいました。
うどんがピカピカしてますねー!
1本1本、うどんのエッジが綺麗でねじれ加減も堪りません。
見た目は満点◎これぞ讃岐!
このエッジが讃岐うどんの特徴なんですね~。

「わたしが讃岐ですが?」

と言ってるようです。

・・・と、そんなことは置いといて食べましょう。

mingei-men.jpg

薬味についてくる大根おろしとねぎをたっぷりのせて
生醤油をまずはひと回しかけてすする・・

(゚Д゚ ). うまー!!!!!


やっぱりね、という感じで美味しかったです。
冷水でしっかり締められているのでコシもしっかりしていて
グニュ~と押し返してくる弾力もあり
シュッシュッと口の中に入っていきます。
そして、讃岐うどんと言えばこの「半熟玉子の天ぷら」も外せないですね
半熟ゆで卵を天ぷらで揚げてもまだ半熟ってスゴイですよね。

感想としては「いつでも食べたい、暑くても寒くても食べたい」です。
でも次は、次こそは「釜揚げうどん」を食べに行きたいと思います。
それでは今日はこのへんで・・。

Posted at 2010.09.17 in ひとりごとコメント(0)トラックバック(0)
コメント一覧