アーカイブ

バックナンバー

カチーダ・ マーハの日記
ルチルの 気まぐれ日記

カチーダ・マーハの日記

イーモバイル VS WiMAX
2010.08.20

連日の暑さで溶けそうなベーヤンエッグです。

以前にモバイルルーターを買ってから、なぜか電気屋巡りが日課になってしまった。
休みの日は、モッパラ大阪に出向いています。

ついこの間、エネループのスティックブースターを買いに大阪まで行ったら、
何処も売り切れ・・・
ふらっと寄った寺町の電気屋にフツーに置いてあった・・・
案外こういうのが多々有るので、最近では京都市内の電気屋を見て廻ってから
大阪に行っています。

大阪には電車で行くのですが、以前は移動中ずっと本を読んでいたのですが、
今ではもっぱらiPod touchを使ってサイトを見ています。

iPod touchをインターネットに繋ぐには、無線LANルーターが必要なのですが、
今使っているルーターは、イーモバイルのD25HWとWiMAXのWM3300Rの
二台体制で使用しています。

現在メインで使っているのは、WM3300Rです。
WiMAXは、繋がれば有線(ADSL等)よりも速い!!
なので、ほぼ家での固定で使っています。
ただ電波が特殊で、建物内ではほとんど電波が入りません。
(木造モルタル建築のアパートでも室内はアンテナ1個です)
サービスエリアも狭くようやく県庁所在地をカバー出来る程度ですし、
電波が入る場所でも30cmずらすと電波が極端に弱くなったりと、
まだまだデメリットの多いキャリアですが、そのスピードで十分お釣りが
来ると思います。
(↑↑繋がればね~↑↑)

もう一台のD25HWですが、こちらは上と違い安定して繋がります。
ただ利用者が多いので、特定の時間帯や休日は激遅です。
また帯域制限が物凄くネックになっています。
今までの、一ヶ月300GB規制はまだマシでしたが、
8月末から、1日366MB使用で翌日のゴールデンタイムの時間帯が規制
(規制内容は非公開だそうです)
更に、2年縛りもあるしで抜けるに抜けれず・・・
まあ余程の僻地で無い限り繋がらないと言うのは無いのでこのまましようしています。
(言うほど速度が出ていないので多分、規制されていんのかも分からないと思います)
縛りが解ければ解約確定ですが・・・

此処まで読んでWiMAXいいな~と思った方!
先ずはトライWiMAXを御験しあれ
トライWiMAXとは、2週間無料でレンタルしてくれるサービスです
あなたの行動範囲内で電波が入らなければ返却すれば良いし
レンタル後、絶対に契約しなければ成らない訳ではないので、
安心してレンタルできます。(返す時に、繋がら無いと言えばOK)
また年間の縛りが無いと言うのも良いです(30日縛りは有り)

因みに両者のスピード比較ですが。(家のPC設置場所は同じ)
D25HWは2~5M
WM3300Rは8~15M

バッテリーの持ちはD25HWが圧倒

どちらも一長一短なので当分は二台体制で。
当面は、決着が付きそうにありません。

Posted at 2010.08.20 in ひとりごとコメント(0)トラックバック(0)
コメント一覧