アーカイブ

バックナンバー

カチーダ・ マーハの日記
ルチルの 気まぐれ日記

カチーダ・マーハの日記

庭が広くなりました(亀吉の)
2010.08.10

先日、たまたま入った喫茶店(コメダ珈琲店)で
私好みのスイーツを見つけました。
%E3%82%B7%E3%83%8E%E3%83%AD%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%ABmenu.jpg
こちらがメニューです。    で、運ばれてきた物が こちら・・・
%E3%82%B7%E3%83%8E%E3%83%AD%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB.jpg
温かいデニッシュパンケーキと
冷たいソフトクリームのバランスが絶妙です。
さすがコメダ名物 ”シロノワール”
是非食べてみて欲しい。。。
パンとスイーツ大好き ”すぬさん”です


話が変わりますが、
我が家のペット
クサガメの亀吉ちゃん(♀)推定??10歳
10年程前、娘と田んぼの畦道を散歩していたとき
用水路の中を流されていた亀1匹。
泳ぐというより、水に流され アップアップと溺れている様だったので
救出。。

甲羅の大きさは4cmほど。
小さい水槽と亀のえさを購入し
育てること 10年余り・・・

今では、私の手のひらよりも大きく成長しました。

小さな昆虫を飼育する水槽で育て始めましたが、
ずんずん大きくなり
今では、衣装ケースが亀吉の家です。
去年までは、衣装ケースの中を泳いだり、石の上で甲羅干しをしていたのですが、
今年の春頃から脱走することが頻繁にあり
とうとう、我が家の周りの隙間をブロックでふさぎ
家の周り全体が亀吉のプレイルームになりました。

衣装ケースの中の石を利用して、庭に出て。
家の周りを散歩したり
外履き用の草履の上で 甲羅干ししたり、
夜になると、ブロックを登り
衣装ケースの自分の池へチャポンと帰ってきます。
%E3%81%8B%E3%82%81%E3%81%8D%E3%81%A1%E5%B8%B0%E5%AE%85.JPG帰宅の様子です。

好物は煮干やかまぼこです。

手から直接 煮干を食べてくれて、
食べながら 時々 じっと私をみつめるんです。
”おいしいわぁ。ありがとう”って聞こえてきそうです。

 餌を食べるときには 上手に手を使うんですよ。
 嫌いな物や、気分が向かない時には、
餌を目の前に持っていっても、手(前足)で払いのけ
意思表示をします。

学習能力や思考能力も(時々見せる行動から)
私はあると信じています。

あの、ゆったりとした動きや
じっと見つめるような表情は
とても癒されます。

%E3%81%BF%E3%81%A4%E3%82%81%E3%82%8B.JPG

ただひとつ問題は
特に夏場の水の臭いです。
餌や排泄物で水が汚れ、すぐに水が腐ってしまいます。
流水で飼えるような環境だといいのですが。。。

家の近くには大きな池があるので、
お友達もいる大きな池の方がいいのかしら??
なんて毎日の様に考えますが、
あの可愛い仕草や表情を見ていると
もう少し、近くにいて欲しいと思い直しています。

最近では、川や池の近くを通ると
(亀吉)のお婿さんを探しています。

箱入り娘(亀)ですが、
いいお婿さん(亀)いませんか??

Posted at 2010.08.10 in すぬさんコメント(0)トラックバック(0)
コメント一覧