アーカイブ

バックナンバー

カチーダ・ マーハの日記
ルチルの 気まぐれ日記

カチーダ・マーハの日記

祭に便乗した食い気
2010.08.06

7月下旬から不眠症ちっく(´・ェ・`)
スナフキンです。毎度。
梅雨明けから、色々ありましてバタバタの日々を送ってました。
精神的疲労からか、1日2.3時間寝れたら良い方な日々を過ごしてまして、
顔面から疲労感放出中です(*´ェ`*)ダイサービス!


そんなこんなで、いつの間にやら日は経ってましたが、
祇園祭の宵山に行ってまいりましたので、ご報告を・・・。
(毎年同じ所しか行ってないってのはスルーでお願いします)

今年も友達と待ち合わせをしたんですが、四条烏丸での待ち合わせは
長刀鉾のところでつまるし、人の多さでなかなか出会えないのでコンビニで落ち合いました。
ま、結局烏丸通まで行ったのでしっかりと長刀鉾の所でつまりましたけど( ;´Д`)


今年は、宵々山までずっと雨で例年より少なかったみたいなんですが、
宵山がそこまでキツイ雨が降らなかったことと、金曜ってのが重なって
半端じゃない人の多さにかなり疲れました。
ただ、食欲は別物!
祭と言えば出店物色して食いまくり~♪


まずはブラックタピオカ入りのジュース。
大学生の頃、マレーシアで飲んだブラックタピオカ入りのジュースがめちゃくちゃおいしかったのを思い出し、迷わず購入。
カルピスに入れてもらってのんだんですけど、

薄い・・・。

人より倍薄める私でも薄いと感じる薄さ。
氷も細かく砕いてあるから、タピオカより氷がストローから出てくるww
これ・・・。とけたカキ氷やな・・・。
なんて友達と言いながら、今度は冷やしパイン。
去年初めて食べたのがおいしかったから、歩きながら探してたらありました。

あれ・・。
冷やしって・・。水で冷やす??
去年は氷の上にのってたきがするんやけど・・・。
と思いつつも、買って食べると、思ったとおり

薄い。みずくさい!!!

中心の部分だけ味がする感じ?
全然おいしいものに出会えてないよ~~~(´;ェ;`)
ここまで大ハズレばっかりです。


歩いてて目に付いたのが、割り箸に巻きつけてあるお好みみたいな何か。
ソース系何か食べたかったので、購入。
お好み焼きでもないし、ちぢみでもない感じで、
言うなら、一銭焼みたいな感じの粉もんでした。
思ってたよりおいしかったです。


実は初めから店選びをしてたのが、フライドポテト。
無類のフライドポテト好きで知られてる私ですが、(そんなに知られてないってのは内緒の話!)
焼きあがり具合をずっと見ながら歩いてました。
あげすぎの所、あげなさすぎの所。人の並び具合etc
検討した中で、私のビンゴの店発見!!
おっちゃんのサービスで山盛りにしてもらってハグハグといただきました。
店選び正解です(*´ェ`*)
あ、ここまでの写真が無いのは、お腹がすきすぎて撮る間がなかったからです・・・。
購入→パクッといっちゃいまして(*´∀`)ケコケコ


次はちょいと休憩で鉾眺めタイム突入です。
09.07.12%20008a.JPG
やはり毎年ここに居る。
函谷鉾の周りを毎年うろついてるだけです。
ついでに月鉾見て、鶏鉾見て、空を見て、満足じゃ~的な宵山です。
でも、今年は友達が烏丸御池に用事があったので、烏丸北上しました。


北上途中で焼きそばを買って、北海道直送のとうもろこしを買って、
歩道の横でパクつきました。
屋内で食べる焼そばより、屋外で食べる焼そばの方が数倍おいしく感じるのは
なぜなんでしょうね(´・ェ・`)
カロリー高いとわかってながらも、ついつい食べちゃうんですよね~~。

09.07.12%20011a.JPG
鈴鹿山。
ほぼ御池のところにありました。


友達が、山も鉾も関係なく全部鉾だと思ってたとのことで、
持ってる知識だけで説明をしましたが
やはり、少々知ってるだけだったもんで説明不足にもかかわらず
友達は『すごい物知り!!』と褒めてくれたので、良しとしておきました。
たぶん、友達は何もわかってないとおもいます(*´ェ`*)
それでも、知ってないのがかわぃぃ子だからいいんですヽ(´ー`)ノ


今年もこうやって祭に行けることが幸せなことなんだと感じました。
同じ場所しか行かないけど、また来年も宵山にいけるといいなと思います。
今回は食に走りすぎて、山鉾鑑賞をほとんどしてないので、
来年は山や鉾についてちょっと調べてから楽しんでみようかなって思ってます。
ではでは、今回はこの辺で・・・ヾ(*´∀`)ノナマステー ネッチュウショウキヲツケテー


ちなみに今、こんなクレープ売ってるの知ってました?
snoop.JPG
かわいすぎでしょ~~~~ヽ(゚∀゚)ノ

Posted at 2010.08.06 in ひとりごとコメント(0)トラックバック(0)
コメント一覧