アーカイブ

バックナンバー

カチーダ・ マーハの日記
ルチルの 気まぐれ日記

カチーダ・マーハの日記

夏は辛いのがいい。
2010.08.03

みなさんこんにちは。老男若女です。
毎日暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?
夏は食欲も無くなりがちですが、しっかり水分と栄養を摂取してくださいね。
さて、そんな心配はつゆしらずの老男若女が!
暑い夏を乗り切るために訪れたのは!!

坦々麺専門店の「風来房」。
坦々麺といってもここは「つけ坦々麺」なんです。
夏はやっぱり辛いもんがいいでしょう。
ワッと汗を掻いた後の奇跡的に吹く風がたまりませんからね。
と、いうことでオープンと同時に入店。店内はカウンターのみです。
スタッフは若い女性が数名と男性1名(店長かな)がカウンターの向かい側にいました。



メニューは
・百虎(基本の味)
・玄武(黒ゴマたっぷり)
・朱雀(すっぱ辛い)
・鳳凰(激辛つけ担担麺辛さ5倍)
あと、「雷神」というのがありました。これは辛さ10倍。



老男若女は「朱雀」と迷ったんですが
とりあえず、もちろん鳳凰を。
麺は冷か温か選べますが、「冷」で。
麺は黄色い細麺で水菜がのっただけの淋しい感じで出てきますが
それよりも、つけ麺にしては珍しい細麺なのにビックリします。

furai.jpg

つけ汁は辛そうですがあまり辛くなくて
どちらかといえばカツオの風味がするあっさり和風な感じ。
具はつけ汁の中にちゃんとひき肉とチャーシューが入ってました。
汗をかきながらも辛いだけでなく爽やかなんで、スルスル入っていくのですが
ちょっとパサっとしているというか・・プリっとはしてないです。まぁ、細麺ですからね。
麺が若干、もう少しだけ太い方が美味しいかなーと思いました。
ここの麺なら「温」つけ麺でも美味しいと思います。
朱雀を食べにもう一度行きたいので、その時は「温」でいきたいなと思います。


場所は長岡京市・国道171号線沿い羽束師の運転免許証センターの近く。
免許証更新等の行き帰りなんかに便利です。
【地図】

大きな地図で見る



ちなみに家ラーメンではまってるのはコチラ。
去年の夏にもよく食べてたんですが今年も見つけたので。

0805tomato.jpg


えーー!トマト!?と思うかもしれませんが
これがめちゃサッパリして食べやすく適度な塩分もしてて美味しいです。
豚の冷しゃぶなんかをトッピングするとボリュームもでるし
ビタミンも取れていいかと思われます。
今、流行の「食べるラー油」もあいますよ~。

Posted at 2010.08.03 in ひとりごとコメント(0)トラックバック(0)
コメント一覧