アーカイブ

バックナンバー

カチーダ・ マーハの日記
ルチルの 気まぐれ日記

カチーダ・マーハの日記

おさんぽ?
2010.05.17

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたでしょう??
鎖骨骨折から早2ヶ月!!
年齢のおかげか、骨の接合具合が遅いらしい・・・(;´-`)。oO
鎖骨の固定にいれた金具が皮膚を押しているので
違和感があり、たまに、内側の皮膚を引っ掛けるため、
痛みを感じることがたまにある。 (*'д`*)アーン…
前回の診察では、重い物を持たない事と腕を高く上げない事だったが、
腕の動きが悪くなってきたので、
腕を上げすぎない様に動かしなさいとの事。
毎日 あちこちの違和感を感じながら 試行錯誤の毎日です。
一日も早く 痛みから解放されますように。
なんて考えながら クローバーを探していたら。。。
やった~!!四葉のクローバー見~つけた。
%E5%9B%9B%E8%91%89.jpg

お蔭様で、左鎖骨以外はとっても元気。
良いお天気になったので、お散歩に行きました。
%E6%A9%9F%E9%96%A2%E8%BB%8A%E8%BB%8A%E5%BA%AB.jpg
ここは~。。
写真でお気づきの方もたくさんいらっしゃるでしょう。
梅小路蒸気機関車館です。
機関車トーマスでお馴染みの機関車がたくさん展示されていました。


梅小路公園で野外ランチの為に来たんですが、
%E5%8B%95%E3%81%8F%E6%A9%9F%E9%96%A2%E8%BB%8A.jpg

ランチ中に大きな汽笛とともに蒸気機関車が走る姿が見えたので
ついつい寄ってしまいました。
近くで見ると、その大きさに驚きました。
%E6%A9%9F%E9%96%A2%E8%BB%8A1.jpg


%E5%A4%A9%E7%9A%87%E3%81%95%E3%82%93%E5%B0%82%E7%94%A8.jpg


蒸気機関車って
石炭を燃やし、その熱で水を温めてできた蒸気の力で動くんですね。
d('ェ')b
詳しいことはよく解りませんが、

水が蒸気になると 水の1600倍の体積になるらしく
その蒸気が圧力で(車輪がつながっている)ピストンを動かすとか・・・
 その結果、機関車が動く。。。というしくみ。。。
 へぇ~。。そうなんだ~。。すごいねぇ。。って感じ。。
こんなにも大きな 重い物を動かす力に再び驚きました。
d('ェ')b


ちょっと、お散歩が、社会見学になった一日でした。
v(o´∀`o)v

Posted at 2010.05.17 in ひとりごとコメント(0)トラックバック(0)
コメント一覧