アーカイブ

バックナンバー

カチーダ・ マーハの日記
ルチルの 気まぐれ日記

カチーダ・マーハの日記

狩野くんよりイケメンです。
2010.05.12

皆さんこんにちは、老男若女です。
さて、早速ですが
前回最後に載せた写真のラーメンはどこのラーメンか。
答えは解りましたか?

答えは・・・・


ダララララララ

「山崎麺二郎」さんでーす。!!
当たった方、おめでとうございます。
外れた方、残念です。

お店は西円町キングのすぐ近く。西大路通り沿いにある赤提灯の下がった店です。
店に入ると店内にはジャズが流れていて、主人が物静かに黙々と丁寧に仕事をしています。
基本メニューは塩らーめん、醤油らーめん、つけ麺の3種類。
今回は「塩らーめん」と「つけめん」を頼みました。

siomenn.jpg

まずは「塩ラーメン」です。
塩ラーメンはそれほど幅広では無い平面打ち麺で
モチモチして噛むとプツっと切れます。
透き通ったスープは鶏の甘味がする口当たり優しいスープに
塩の甘味がいい塩梅でトゲがありませんでした。
上に乗せられた柚子の皮もいいアクセントになってるのでしょう。
白髪ネギもシャキシャキして美味しかったです。



そして「つけめん」

tuyamen.jpg

見てくださいよ、この美しい艶々の麺!
まずこのキレイさに驚き、「べっぴんはんや~」とウットリしてしまいますが
我に帰りましょう、用(撮影)が済んだら即食べちゃいましょう!
というわけで、ズズズっといただきますよ。
こちらの麺は冷水でしっかりと締めてあって滑らかな喉越しのいい麺です。
もっちりずっしりとした弾力でしなやかなコシもあります。
ツルツルの表面をしてるのでどんどん入っていってしまいます。
肝心のつけ汁が写ってませんが濃いい醤油色でした。
ですが、器に顔を近づけると良い香りが漂います。
見た目よりあっさり和風系で鰹の風味、醤油のコクと甘みがして
すだちを搾ると酸味がでて、清涼感のある味になり



!!!!!(゚Д゚)ウマー!!!!!


そしてメンマ!!このメンマが美味しい!!(写真ないけど)
大ぶりなんですが!(写真ないけど)
繊維に沿って切ってあるからか!(写真ないけど)
噛み切りやすくとても食べやすくて


!!!!!(゚Д゚)ウマー!!!!!


メンマ大盛りを頼みたくなるくらい美味しかったです。
もちろん、この脇にある味玉も甘くて美味しかったですよ。
チャーシューも厚みはあるけど柔らかくて美味しかったです。
チャーシューご飯が食べたくなるくらいでしたが
思ったよりもお腹いっぱいになったので断念。


最後は残ったスープを和風出汁で頂くのですが
これまた蕎麦屋の鴨出汁そばの後のようで美味しいんです。
濃厚な動物系のスープが好きな方には物足りないかもしれませんが
でもそこをぜひ行ってみて欲しいくらいオススメの店です。
老男若女も必ずもう1度行くでしょう。
それでは今日はこのへんで・・。

Posted at 2010.05.12 in ひとりごとコメント(0)トラックバック(0)
コメント一覧