アーカイブ

バックナンバー

カチーダ・ マーハの日記
ルチルの 気まぐれ日記

カチーダ・マーハの日記

「わら天神」へ行ってまいりました。
2010.04.19

こんにちは、メガトマトです。

すっかり春なったと思えば、また肌寒くなったりと繰り返しておりますが、皆様、体調は大丈夫でしょうか?

わたくし事ですが、子供ができましたので、この場でご報告したいと思います。

そんなこともあり、先日、安産祈願の腹帯をゲットしに「わら天神」へ行ってまいりました。

実は、最近まで腹帯という習わしを知らずに参拝しに行ったのですが、その日は、晴れの休日で、戌の日とも重なり、午前11時前には着いたのですが、すごい行列。
後からもぞくぞくと参拝者が訪れてきて、30分もしたらあっという間に神社の外まで行列が。

最近は少子化といわれているのに、両親ともどもびっくりです。

そして、待つこと1時間。

ようやく順番が回って来ました。
初めての私は、何をするのか分からずちょっと不安で、必死に受付の人の事を聞いていたのですが、
どうやらご祈祷“済み”の腹帯を購入するんだとか。
そして、お札やお守りのようなものを一緒もらいました。

その後は、お賽銭を投げて、無事に産まれてくることを必死に祈って帰りました。
行く前の想像では、「かしこみ、かしこみ」とか言ってもらえるのかと思っていたのですが、ちょっと拍子抜け。
でも、無事、安産で生まれてほしいので、受付の人のいうことをよく聞いて、帰宅したらすぐにお札を高いところに飾りました。

子供ができる前は、できてもそんなに自分が変わるものじゃないと思っていたのですが、スーパーに行っても小さい子供が以前より目につき、「ワーワー」騒いでる子供にちょっと迷惑とか思っていたのですが、今ではなんだか可愛らしく思えて早くも親バカになりそうですが、子供が迷惑を変えているとしっかり怒れる親にならんとなぁ~と自分に注意してしまいます。

それでは、本日はこの辺で失礼いたします。

Posted at 2010.04.19 in ひとりごとコメント(0)トラックバック(0)
コメント一覧