アーカイブ

バックナンバー

カチーダ・ マーハの日記
ルチルの 気まぐれ日記

カチーダ・マーハの日記

たなかさん家
2010.03.12

皆さんこんにちわ。老男若女です。
暖かい日があったり寒い日があったりしますが
風の吹き方や雨の降り方や春の訪れを感じますね。
さて、前回に続きまして今回のネタも「うどん」です。
今回は京都は綴喜郡井手町にあるうどん屋さん『たなか家』さんに行ってきました。
綴喜郡井手町というだけあって長閑な住宅地の中の
そのまた住居の中にあるような店なので解りづらいです。
田舎のまた辺鄙な場所にたたずむプレハブが
「たなかさんち」の『たなか家』さんです。

tanaka.jpg

さて、入ってみます。
入店してすぐ見える場所でご主人が麺を茹でてるので
ご主人に注文して、おぼんを持って待つセルフスタイルです。
老男若女の頼んだのは2つ。
『生うどん(小)温かいやつ』

は、なんと!!100円!!!!

ちなみに『大』は200円(だったかな)。とりあえず安ッ!!
高校の近所に欲しかったなぁ~。
部活帰りに寄れたら最高だと思いませんか?
と言っても『小』ではちっとも足りなかったと思いますが・・。
もう1つは『冷生醤油うどん(小)』にしてみました。

席は温室のような席とテラス席。
木津川と奈良線を走る電車の長閑な眺望を楽しみながら頂けます。
眺望の写真が無いのはもちろん、『うどん』しか見えてない為です。
では、いただきましょう。

tanaka2.jpg

『生うどん』は茹でたうどんにネギをかけただけのもの。
温かいのでムニムニでモチッとしているのに軽い感じ。
甘味のあるダシ醤油が麺を包んでスルスルと入っていきます。
シンプルでこれは美味しい!!
『生醤油うどん』はネギ、大根おろし、カツオ節がのっかかってます。
冷たいのでモチモチ感に+グミグミ感で弾力のいいうどんという感じ。
カツオの風味が美味しくさっぱりしてツルツルと入っていきます。
全然違う食感と味が楽しめますね。

tanaka3.jpg

ちなみに右下は同行者の『釜あげ玉子うどん』です。
あまりにスルスル入ってくのであっという間に食べてしまいました。
2つも注文したのに一気に無くなってしまったので
ちょっと凹んだ老男若女でした。シュ━(っω`-。)━ン…
なので、お土産に「ぶっかけ」を買って帰って翌日にまた食べました。
ひっそり売ってたラスクもおい美味しかったです。




自分で書いててお腹が空いてきちゃいましたね。
久々にラーメンでも食べたいので次回はラーメンネタになるかもです。
ではこのへんで失礼します。

Posted at 2010.03.12 in ひとりごとコメント(0)トラックバック(0)
コメント一覧