アーカイブ

バックナンバー

カチーダ・ マーハの日記
ルチルの 気まぐれ日記

カチーダ・マーハの日記

この角が
2010.02.10

皆さんこんにちわ。
ついこの間に新年を迎えたと思ったら、もう2月ですね。
寒さも本格化してきました。冬季五輪も始まります。
楽しみですよね、日本の活躍。
でもそれ以上に楽しみなのはやっぱり食べること!!
はい、老男若女です。
今回も食べ物ネタでよろしくお願い致します。
いつもラーメンばっかし食べてるな
と思われがちだと思いますが、そんなことは無いです。
たまには違うものも食べてるんですね~。
なので今日はいつもと違うものを紹介します。

「釜揚げうどん 唐庵」です。茨木市にあります。
って、やっぱり麺ですよ!!
店内は長いカウンター&テーブル席の結構広いです。
照明を少し落としたお洒落な感じです。
さて、注文いますよ。
以前来た時は、生醤油うどんを食べたので
今回は『釜揚げうどん』と『かしわ天』にしました。

toriten.jpg


まず『かしわ天』が出てきました。
カラっとあがってて美味しそうでしょ~。
食べ応えもカラッとしてました。が味は濃い目です。

でも、(゚Д゚)ウマー!

塩分も効いてるし、ちょっと胡椒が効いてて辛め。

でも、(゚Д゚)ウマー!

つい『すんませ~ん、ビール!』と言いたくなります。
ちなみに身はモモ肉だと思います。
モモはやっぱりジューシーで美味しいですね。
でも天ぷらの時は『ささ身』がいいかなとも思います。
そんな年齢w


そして、うどんです。

touan.jpg


「これぞ釜揚げ!!」って感じで登場してきます。
讃岐のうどんと言えば、まずは『エッジ』
見てみて!!このエッジ
四角くかどが立ってますね、これが大切。
写真では解り難いですが実際はもっと綺麗に角が立ってるんですよ。

touan-men.jpg


そして次に大事なのは、やっぱり『コシ』
まず麺を一本すすると叫びたくなります。

「めちゃ(゚Д゚)ウマー!!」と。

喉ごしが良くてムチッムチッとしてますが、伸びは無いタイプ。
つけ出汁は甘くも辛くも無くて、
薄過ぎず、濃過ぎず・・ボケた感じでも無くて
「普通やん」というわけでもなく、美味しゅうございます。
しっかりしたコシは釜揚げなのに最後まで楽しめます。
アッという間に完食しちゃいました。
釜揚げやったら2玉食べれそうです。
・・って言うてたら膨れてくるんですけどね。




値段は少々高いですが、毎週でも食べに行きたいお店です。

Posted at 2010.02.10 in ひとりごとコメント(0)トラックバック(0)
コメント一覧