アーカイブ

バックナンバー

カチーダ・ マーハの日記
ルチルの 気まぐれ日記

カチーダ・マーハの日記

眼鏡を新調
2010.02.05
皆さんこんにちは、ヒデマルです。

年が明けて、早1ヶ月がたち、2月に入りましたねー。
本当に月日の流れるのは早いものです。

さて、先週の話ですが、やっとのことで眼鏡を新調することができました。

新調前の眼鏡は、だいたい5年ぐらい使用していたのですが、
さすがにレンズのコーティングははがれて、
耳のところも皮脂がついて、凄く汚くなっていました。

何度も新調しようとしていましたが、めんどくさくてずっと放置していましたが、
さすがにそろそろ買い替え時と思い、インターネットで検索してみたら、
家の近くに眼鏡の専門店があるのを見つけました。

早速休みの日に行ってみることに、
すると店内には、すごい種類の眼鏡が並んでいました!
そして、眼鏡を物色していると、眼鏡の似合うお姉さんが接客をしに近づいてきてくれました。
いろいろお勧めや僕に似合う眼鏡を何本も出してくれ、
本当に親切丁寧な接客だなーと思いました。

そして、ようやくフレームを選び終わったら、次は目の検査です。

そこで、僕は初めて耳にする言葉を問いかけられました。。。

「「ヒデマル」さんの利き目はどっちですか?」
???

皆さんはご存知かもしれませんが、
僕はまったく知りませんでしたので、
「目にも利き目があるんですか?」
と問いかけました。

すると、
「はいありますよ!」
「じゃー利き目を調べますね!」

といわれて、丸い穴の開いた、紙を目の前に置かれました。
その穴の先には、光が見えています。
そして、例の視力をはかるときに使用するおたまじゃくしで片目づつ隠していくのです。
そして、光が見えなかったほうが利き目らしいです。
半信半疑で左目から隠してみると、光は消えませんでした。
次に右目を隠すと、光が全く見えなくなってしまいました。。。
ということは、僕の利き目は右目ということです。
いろんなものを見るときに、両目で見ているようでも、実際は右目を多く使用しているということです。
今まで知らなかったので、ちょっとした感動を覚えました。

その後、ひととおり検査を終えて、新しいレンズを入れて、
実際にかけてみることに!
今までどんだけ汚い眼鏡をかけていたんだー?って思うぐらいなクリアな視界を手に入れることができました。

その後、店員さんにいろいろ説明を受け、眼鏡屋さんを後にしました!

これからは、もっと大切に眼鏡を使用していこうと思いました。

それでは、こんなところで失礼します。
Posted at 2010.02.05 in ひとりごとコメント(0)トラックバック(0)
コメント一覧