アーカイブ

バックナンバー

カチーダ・ マーハの日記
ルチルの 気まぐれ日記

カチーダ・マーハの日記

やっぱりこっち
2009.10.12

皆さんこんにちは、老男若女です。
台風も過ぎ去って秋もこれからどんどん深まってゆきます。
ちょっと寒い日にはラーメンが美味しい季節ですよ。
と、いうわけでまたまた行ってきました。

大阪空港の側の『みつか坊主』さんです。
こちらは味噌ラーメンのみにこだわるお店で
メニューは3種類の味噌ラーメンのみのお店です。
味噌ラーメン、好き嫌いが別れるだけにちょっと珍しいですよね。

☆白味噌
☆赤味噌
☆ピリ辛の3種類

の中から、ピリ辛!と言いたいところですが
初めての訪問だったのでとりあえず『赤味噌らーめん』を頂きました。
GetAttachment-2.aspx.jpeg
白髪ネギがたっぷり、シンプルで美しい。
では、いただきます。
スープは、動物、魚系のしっかりした出汁に甘めの八丁味噌。
味噌ラーメン独特の醗酵したような匂いも塩辛さも気にならないまろやかさ。





「うん、旨い!!!」


「うん、美味しいぞ」


「うん、めっちゃいい!!」



一口スープを飲むたびに
「うんうん」うなっていた
老男若女です。



麺は中太縮れ麺で堅めに茹でてくれてるのでプリプリ
そしてツルツルッと喉越しが良くとろみのあるスープがよく絡んできます。
チャーシューは厚めでトロトロ、肉は柔らかく脂は臭みもありません。
そして、なんだこの串は!!・・と思ったら、つくねでした。
このつくねが柚子胡椒が利いてて上品な味!!
個人的にはチャーシューよりも美味しかったですね。
トッピングで追加した「薫製たまご」もいい燻され方をされています。
これはおつまみにも最高でしょう。

GetAttachment-3.aspx.jpeg

こちらは友人の頼んだ『白味噌ラーメン』
こちらには炒めもやしが入ってるのですが
白味噌の甘みともやしのシャキシャキがベストマッチ!!
麺はストレート細麺です。
メニューに途中で香味油を入れると美味しいと書いてあったので挑戦。
どろっとタール状のこの焦し油がなんとまぁ香ばしくて劇的な変化が楽しめ
2度美味しかったです。
味噌らーめんもたまには食べてみなアカンな!と思わせてくれるお店でした。



harami.jpg

harami2.jpg
帰りは久々に飛行機のお腹を拝んで来ました!

Posted at 2009.10.12 in ひとりごとコメント(0)トラックバック(0)
コメント一覧