アーカイブ

バックナンバー

カチーダ・ マーハの日記
ルチルの 気まぐれ日記

カチーダ・マーハの日記

思い出はざわざわ
2009.08.12

みなさんこんにちは、老男若女です。
祇園祭も終わってしまい、今週末は大文字さんなのですが
なんだか今年は夏らしくないような夏のような気がしますね。
ですが、今年もやって参りますよ。ペルセウス座流星群!☆彡
流星とは、宇宙に漂うチリが地球にぶつかるときに発光する現象です。
「ペガサス流星拳」じゃないですよ~。わかってますよ~。

今年のペルセウス座流星群の極大日は8月13日(8月12日の夜中)!
まさに今夜!今夜の午前2時頃に北東の空辺りから四方八方に流星が飛びます。
今年は残念ながら月齢22の月が真上にあがってるいるので
絶好の観測日和とはいえませんが月の明かりが届きにくい方角などを見ると良いかもしれません。
空の開けている場所、明かりの無い山間部や海辺に行くのが
本来ならベストなのですが、中でも明るい流れ星は山奥も街中も同じように見えるので
街中でも1時間に5~10個程度は見られるようですよ。

みなさんは流れ星を見たことがありますか?
子供がいらっしゃる方はご家族揃って観測に出かけてみるはどうでしょう。
子供の宿題の自由研究にも良くないですか?
老男若女も子供の頃、宿題をしながら聞いていたラジオからこの流星の話が流れてきました。
どうしても見てみたくて親にお願いをして川原まで連れて行ってもらった憶えがあります。
ちょうど田舎に帰っていたので抜群のロケーションだったと思います。 
初めて空を翔る明るい星を見た時は感動しましたね。
今でも毎年この時期に思い出す大切な思い出です。

ちなみに今日はGoogleのロゴも流星ver.です。
Googleのトップページはイベントごとにアレンジされるので面白いですね。
それではみなさん、素敵な夏休みの思い出を作ってくださいね


google_star.jpg



あ、そうそう。最近こんなものもネット上で見つけてきたんです。
夏休みなので子ども会のポスターです。
ん~。なんともほほえまし

asakusa_kodomokai_zawa.jpg

く、ないですよね!
ざわ・・・ ざわ・・・って!
沼にコインを落とすゲームですか?
沼から人形をすくうゲームですか?
凄いセンスですね。子供らしくないキャラクターを起用しています。
くじ引きといえば子供達の命(おこづかい)を賭けた壮絶なギャンブルだからでしょうか?
でも老男若女もよくスーパーボールくじやら、カレー煎餅くじを引いてましたよ。
あぁ、あの緊張感。なんだか夏休みの匂いがしてきましたね。
さて、せっかくの夏休みです。今夜は夜更かししましょう。
老男若女は明日も仕事なので一眠りして起きれたら・・ね。
「未明に観測して早朝から釣り」なんて夢ですね。

Posted at 2009.08.12 in ひとりごとコメント(0)トラックバック(0)
コメント一覧