アーカイブ

バックナンバー

カチーダ・ マーハの日記
ルチルの 気まぐれ日記

カチーダ・マーハの日記

禁酒生活
2009.08.07
皆さんこんにちわ。
ヒデマルです。

8月に入り、ようやく僕の大好きな夏到来ですね。
海に山に計画をたてて、いろんなところに行きたいものです。
そのまえに、山にようにある仕事を片付けないといけませんね。

さて、3週間前の話ですが、
僕は、ちょっと体調を崩して病院に行き、
久々に血の検査をしてもらいました。

その結果に愕然としたのですが、
なんと医者に60代の血液と診断されました!
ちなみに僕は32歳なのですが、本当に1年前の健康診断とは比べものにならないぐらいの数値でした。 なんでも、医者がいうには、血液がどろどろで、肝臓、中性脂肪、尿酸値も高いとのことです。
まーいわゆる生活習慣病ですね!
肝臓や中性脂肪にいたっては、年齢のわりに、数値が高すぎるので、
医者がびっくりして2回も検査しなおしたぐらいだそうです!

そこで、医者からは一言
「お酒をやめてください!」
と言われました!

お酒が大好きな僕にとって、その宣告は非常に辛いものでした。

さて、今までお酒を飲み続け、休刊日などなっかった僕にそんなことができるだろうか?
と思いながら禁酒をはじめ、生活習慣を改善していく生活がはじまりました。

朝には、必ず野菜ジュースを飲み、あまり脂っこいものを食べないで、
完全にお酒を断つ生活です。

始める前は、禁煙よりも辛いのでは?と思いましたが、
いざ始めるみると、以外とできるものです。

今まで、夜お酒を飲んで、そのまま寝るという習慣がついていたのですが、
お酒をたったせいで、すぐには眠たくならず、
布団の中で本を読んだり、夜の自由な時間が少し増えたような気がします。
後は、若干ですがウエストまわりが楽になったような気がします。
禁酒生活もなかなかいいもんだと思いました。

しかし、ビールのおいしいこの季節!
とりあえずは、次の検査結果がでるまでの期間限定ということで、
引き続きがんばって、早くおいしいビールが飲めるようになるといいなーと思う今日このごろです。

皆さんも、お酒はほどほどにしまょうね!

それでは、失礼します。
Posted at 2009.08.07 in ひとりごとコメント(0)トラックバック(0)
コメント一覧