アーカイブ

バックナンバー

カチーダ・ マーハの日記
ルチルの 気まぐれ日記

カチーダ・マーハの日記

今宵、片手に●●
2009.07.13

みなさんこんにちは、老男若女です。
さて、京都はいよいよ祇園祭ですね。全国的に有名なのは7月15日の宵々山、16日の宵山
そしてメインとなる17日の山鉾巡行でしょうか。
毎年、この時期になると四条界隈で「コンコンチキチン♪ コンチキチン♪」とお囃子が流れますが
このお囃子が聞こえると「夏が来たなぁ~」なんて思います。
さて、この祇園祭りですが、平安時代に京で疫病が大流行した際に中京区にあった神泉苑という庭園に当時の国の数にちなみ66本の鉾を立て、祇園の神(スサノオノミコトら)を迎えて災厄が取り除かれるよう祈ったことが始まりとされています。
そして現在、巡行に参加している鉾は9基、山は23基です。
それぞれに由来や特徴、歴史があり、豪華絢爛な装飾を施した美しい鉾は
【動く美術館】とも言われるのですが

なんやかや言うてもやっぱり「夜店!!」でしょう。・・ですよね?
私は専らビールを片手につまみ探しに練り歩きますよ!!
『うちわ』でなくて『ビール』ですよ!
「人多いし、ビール持ってるからカメラが使われへんな」とか言いながら
唐揚げが大好物の私はどこが美味しそうに揚がってるか品定め。
フランクフルト好きの友人はどこが大きいか品定め。
後はやっぱり「前田のベビーカステラ」でしょう!!
皆さんは必ず食べる物、必ず遊ぶ物などありますか?
とは言ってもせっかくの伝統的なお祭りです。
各山鉾町で売っている限定アイテム(お守り・お菓子・扇子・浴衣等)もありますので
今年は下調べをしてから行ってコレクションして自慢してみたり
祇園囃子や粽売りの子供達の唄を聞いて鉾や山の装飾品や
古い町家の格子ごしに見る家宝等をじっくり堪能するのもいいかも知れません。
私も今年は何か一つでもウンチクが語れるよう(鬱陶しいか)に下調べをして・・
と言いつつもやっぱりビールを片手にを基本にフラフラしてると思いますが。
そんな私を見つけた方はぜひ「美味しい唐揚げはここやで」と教えてください。


あ、毎年の事ですけど、信じられへんくらいの人!人!人!でいっぱいです。
脱水症状や熱中症にはくれぐれも気をつけて京都の夏を楽しんで下さい。

Posted at 2009.07.13 in ひとりごとコメント(0)トラックバック(0)
コメント一覧