アーカイブ

バックナンバー

カチーダ・ マーハの日記
ルチルの 気まぐれ日記

カチーダ・マーハの日記

サファリに行ってきました。
2009.06.12

みなさんこんにちは。関西もいよいよ梅雨入りしましたね。
傘を持たなければならない、そして傘を忘れてはならないのが面倒な老男若女です。
さて先日、十数年ぶりにサファリパークへ行ってきました。

「ひ~めせ~んゴーゴー♪」

の、姫路セントラルパークです。
大人になるとなかなか動物園に足が向きませんよね。
しかもサファリともなると余計に機会が減る気がします。
以前行ったのは、多分小学校低学年くらいだったので、記憶は曖昧です。
が、この風景を目の前にするとやっぱり子供の様にテンションが上がってきますね。

gate.jpg

頭の中では、ジュラシックパークのテーマ曲が流れてました。
まず最初は肉食獣。チーターや虎、ライオンがいました。
チーターのスタイルの良さ、歩く姿が艶やか!!!そして虎の毛、キレイ過ぎ!!
動物の王者ライオンもこんなにも近いです。たてがみフワフワ

lion.jpg

眠そうです。夜行性なので仕方がないんでしょうが・・。
この眠そうな顔を見ると、やっぱりネコ科なんやなと思ってしまいます。
午前中の彼はしっかり複数のメスが側にいてハーレムになってましたよ。
よ!この色男!!!



あ、次、いきます。他にも色々いましたよ。

etc.jpg

カバが水に入るシーン。
サイ・・を見ると某グループのCDジャケットを思い出しますよね。
芸術品のような角をした・・ブラックバック。
右上の彼・・彼女?はイヤラシイ顔をしてたので激写しときました。



次はウォーキングサファリ。鳥かごのような所にお邪魔します。

monkey2.jpg

何ザルやったかな??
飼育員さんに餌をもらい上手に食べてました。猿は表情も豊かで愛らしいです。


monkey1.jpg

あ、まだ握りしめてる!っていうか尻尾が長いですね!


pazu.jpg

ルリコンゴウインコです。結構大きいです、そして綺麗な羽の色です。
彼らはの名前は「パズー」と「シーター」(笑)
人見知りそうな飼育員さんが嬉しそうに得意げに色々教えてくれました。
いいネームングですが、ここのパズーは餌を独り占め。
パズー!シーターに優しくしてあげないとおばさんに怒られますよ~。


熊やキリン、象には餌をあげれます。
そのせいか子供がいっぱい!
嬉しがる子供、泣き叫ぶ子供、色んな子がいます。
随分、慣れてるので上手に食べてくれるので怖くないですよ。
老男若女も子供の頃は怖くてできなかったんですが・・。

elephan.jpg

この象、「こんなにおやつもらってお腹壊したりせんかな」と思ったとたんに
目の前で排便したのでビックリしました、体もでかいので量がすごい。
さすがにそれは写真には撮ってませんけども・・。
でもラッキーですよね。ウンがいい!!
kirin%5B1%5D.jpg

キリンは高い所から。長い首を伸ばして餌を食べにきてくれます。
キリンは舌も長いのにビックリです。
しかもキリンが水を飲むという珍しい場面にも出会えました。
背の高いキリンは前足を広げて不安定な姿勢をとらないと水にありつけないので
その際に大型のネコ科動物の餌食になりやすいのです。
その為、普段は植物から必要な水分のほとんどを賄うので
キリンは数日おきにしか水を飲む必要がないらしいです。

等、色んなことを調べると、さらに動物園が楽しくなります。
運良く飼育員さんに出会えると色んな質問もできますしね。
ドライブサファリ、しっかり2周して帰ってきましたのですが
別料金でなければナイトサファリも見たかったです。
次回は白浜のアドベンチャーワールドに行こうと思います!!

今、赤ちゃんのお披露目ラッシュでもあるので動物園シーズンなので
暑くなる前に京都の動物園にも、また行ってみようと思います。

Posted at 2009.06.12 in ひとりごとコメント(0)トラックバック(0)
コメント一覧