アーカイブ

バックナンバー

カチーダ・ マーハの日記
ルチルの 気まぐれ日記

カチーダ・マーハの日記

クロブチ日和~パートⅢ~
2009.06.03

みなさんお元気ですか、お久しぶりです。クロブチです。二度目もあるかと思っていましたが、まさか三度もみなさんにお会いできるとは・・・。奇跡です。キセキって案外日常に転がってるものなのですね。

 そう、六月を迎えギラギラした陽射しが顔をのぞかせる、またあのアツイ季節が始まりました。学生さんらも衣替えの季節を迎え、彼らの軽快に動いている姿をみると眩しくて仕方ありません。いつからでしょうか、夏が苦手になったのは。幼いころは夏が待ち遠しくてしかたなかったのに。あのアツイ陽射しを背中に、泳ぎに泳ぎまわったのに。いまではその陽射しを避けるように、日の当たらない場所でビールを飲み干すだけになっちゃいました。これはきっと大人と子供の境界線みたいなものですね。ギラギラが鬱陶しく感じ始めたらみなさんもオトナです。キラキラを求めるようになってしまったら。

 な~んて言ってますけど、ようはバランス感覚ですよね。その境界線がぶれるといいますか、自在に行き来できれば理想なんですけど。著名なラグビー選手が言ってました。「ラグビーは少年を大人にし、大人に少年の心を忘れさせない」と。ラグビーのところには何でも当てはまると思います。皆さんそれぞれの何かを、この夏見つけてはいかがですか。

 スイマセン、最近昔話を語るようになってきまして。いやなオトナの典型ですが、そうそう、ちょっと前に鬼太郎ロードに行った話を・・・。私の家の前には京都の妖怪ロード、一条ストリートが走っており、なにかの縁だと思い、鳥取は境港まで足を運びました。駅を降りたらきれいに整備された道沿いに、これでもかと言わんばかりにキャラクターの像が並んでいて圧巻です。一体一体にツッコミどころ満載で、全部見終わったころには三時間を越えていました。行く価値ありです、絶対。日本海の味覚も合わせて堪能できたら至上の喜びとなることまちがいありません。あわせて一条の妖怪ストリートにも来てください。楽しいですよ。

 近いうちに鳥取に向かうことになったので、また鬼太郎に会いに行きます。それでは皆さん、鬼太郎ロードでお会いしましょう。

Posted at 2009.06.03 in ひとりごとコメント(0)トラックバック(0)
コメント一覧